ジャッジアイズ:死神の遺言チャプター4「ジャックインザボックス」!!次の犠牲者が・・・。

キムタクが如くともいわれる「ジャッジアイズ:死神の遺言」のチャプター4やっていくぞ!!

前回のチャプター3で海藤さんが破門にされた理由が分かりました。それほどまでに羽村にとっては邪魔だったんでしょう。

新しい協力者・東も個人的には好きなキャラの1人に。

今回はチャプター4「ジャックインザボックス」のプレイの感想を紹介していきます。この章は本当に衝撃的でした。さっそく見ていきましょう。

前回のチャプターはこちらからどうぞ!!

 

ジャックインザボックス

 

 

海藤さんが破門された理由が明かされた前回。チャプター冒頭で銃での襲撃事件が起きた。撃たれたのは東城会系松金組の組員。事務所を出たところを銃で撃たれた。

 

冒頭の事件の概要
  • 松金組事務所前で発砲
  • 撃たれたのは松金組組員、撃ったのは共礼会の鉄砲玉
  • 一般人にも被害あり
  • 被害者は最後に両目を撃ち抜かれている
  • モグラへの報復

 

この事件は一般人にも被害が及んでいる。

被害者の目を撃ち抜いてることから今までの事件に関係がありそうだと考えた八神は調査することに。まずは松金組の話を聞くために東に会いに行く。

事務所を出ると源田法律事務所の星野くんから電話で急ぎの用があるから来てほしいと言われ出向くと、なにやらさおりさんが怒っている。

 

 

✔ さおりさんのケーキ裁判

前日に買った限定のケーキがないことから星野くんが犯人扱いされており、助けてほしいとヘルプが入った。

本編とはまったく関係ないのだが、おもしろい。

ゲームは捜査と選択肢。間違っても何度でもできるので問題はないが、それよりも面白い部分がいくつかあった。

 

おすすめポイント
  • ガチギレのさおりさん
  • あるゲームのパロディ!?
  • 星野くんの顔芸

 

ケーキでガチギレして裁判までするさおりさんがおもしろい。こんなに怒っているさおりさんも珍しい。

裁判中には逆転裁判のような「意義あり!!」が連発するのでそこも面白い。

一番面白かったのが、星野君の顔芸。あんたそんな顔でできるの!!と思ったぐらいに。これ、どっかのマンガで見たことあるような顔芸だよ。

このゲームの面白部分でもある顔芸を八神以外にも見れるとは・・・。マジで爆笑しましたもん(笑)他のキャラの顔芸も見てみたいものです。

 

ここの話が終わると東に会いに行けるようになります。東から聞けた内容がいくつかある。

 

 

東の話
  • 羽村は雲隠れしている
  • 銃撃事件の犯人の目的は本当は羽村だった
  • 羽村の弁護に関わった人間は危ないかもしれない

 

羽村は現在雲隠れして見つけることができない状態。雲隠れした理由が銃撃事件。

銃撃された松金組組員・栗本は襲撃当時は羽村と似たような恰好をしていたため羽村と勘違いした犯人が襲撃したと東は話してくれた。そのことから身を隠している。

羽村が撃たれれば世界はいい方向に向かうと思うのは自分だけだろうか・・・。まぁ、それだと物語終わっちゃうしね。

その話と一緒に忠告もあった。

羽村を無罪にした弁護士も標的にされるかもしれないと。実際に弁護したのは新谷なので新谷に忠告をしに源田法律事務所に向かう。

 

途中で京浜同盟にからまれつつ事務所に到着。あいつらマジでしつこいしキライ。

 

事務所に新谷はいなかったのでその間小遣い稼ぎのお手伝い。依頼内容は離婚を考えている親子の護衛。なんでも父親が元ヤクザらしく不安だかららしい。

ここは本編とは関係ないが源田法律事務所に過去に勤めていた弁護士との対決になる。戦闘と尾行メインの話。弁護士って大変ね・・・(八神は探偵)。源田先生がかっこよかった。

その後新谷に忠告するも聞き入れてもらえなかった。何か知っているようだけども・・・。

 

次に、情報が足りないので汚職刑事の綾部に話を聞きに行く。

 

 

綾部の話
  • 共礼会が神室町に来た理由
  • 神室町の様子

 

選択肢の中で気になったのがこの2つ。

共礼会が来た理由が、バックについている梶平グループ。東京進出の野心を持っているのはこちらの方。

神室町の様子は今までになく危ないらしい。目玉をえぐる殺人鬼と流れ弾で一般人は近づきたくないようだ。

八神が最初に使った”モグラ”って名前も刑事たちの間で使われ始めており街中でも通じるらしい。綾部から新しく聞けたのがこの2つぐらい。 

 

情報が少ない八神たちの次の行動は共礼会の状況を見に行く。ここでまたドローン操作ですが、強風が吹いていてとっても難しい。5分ぐらいかかったよ・・・・。

 

そうしていると共礼会の若頭・塩屋聡と対決。戦闘終了後に元窃盗団のメンバー”ジャンター”こと杉浦文也が仲間になったようなならないような関係に。東と同じだね。ここで杉浦がいた理由が明かされる。

 

 

 

杉浦文也
  • 梶平グループの本社で以前働いていた
  • 不当に解雇され仕返しの機会をうかがっていた
  • 最初に共礼会アジトに八神たちが乗り込んだ時にも実はいた

 

裏金を見つけたことにより不当に解雇され、仕返しの機会をうかがっていた杉浦。仲間にはなってはいないが利害関係の一致で行動をともにすることに。

その後、事務所に戻ることになるのだが、その前にBARテンダーのマスターから仕事の依頼がある。ここは本編とは関係ないがBARテンダーの謎の女性”マリ姉さん”の謎が分かる。あの人何者だよと思った人はここのチャプターでわかるよ~~~!!

 

マリ姉さんの話が終わると事務所に戻るのだが、さおりさんからの電話で新谷弁護士と連絡がつかないと相談され八神も電話をかけることに。着信音が事務所のロッカーの中から聞こえてきており開けると目玉がない新谷が・・・。

 

チャプター4はここまでになります。ついに一般人にもモグラの被害が出てしまった。その第1号がまさかの新谷。物語はここからどう進むのか楽しみ。

 

本編以外クエスト

 

 

本編以外
  • ぼったくりバー
  • 京浜同盟「本田」

 

✔ ぼったくりバー

 

サイドクエスト。チャンピオン街で発生。キャッチに捕まって2000円と言われて飲むと10万円を請求された。

この時点でマジでふざけんなよ!!と思った。この時点では金があったので払ったが10万なかったらどうなっていたんですかね・・・・。無銭飲食かな??

 

ムカつきポイント
  • ぼったくりバーのおばさんがウザい

 

これ以上ないしこれ以下もない。マジでウザかった。

お金を払う前にサーチするんですが、見たくもないおばさんの顔や体を見るのはマジで苦痛・・・。しかも中々見つからないと本当に嫌になる。

その後尾行してホストとイチャイチャしている写真を撮るのだが、マジで何してるんだろうと思ってしまう。ホストさん・・・仕事とはいえ大変だね・・・。

 

✔ 京浜同盟「本田」の登場

 

四天王の1人「本田」が登場します。本編とは関係ないので無視したいが、最初は強制。

コイツって本当に強くてめんどくさいんですよ。しかもこれだけではなくここから警戒度がつく。警戒度が100%に近ければチンピラにからまれまくるし、警戒度を下げたいなら時間の経過か四天王を倒さないといけないと本当にめんどくさい仕様に・・・。

  

まとめ

 

最後が衝撃的な展開をむかえたチャプター4「ジャックインザボックス」。

まさか新谷が標的になるとは・・・。モグラにとって不都合な真実を知ってしまったのか、それとも羽村の命令でモグラは新谷を殺害したのか、今後の展開に期待。

次のチャプター5は「白昼夢」。ここでは過去の八神が弁護し、人生が変わってしまったあの事件の話になります。なぜ無罪を勝ち取れたのか。ここで明らかになっていきます。