ジャッジアイズ:死神の遺言チャプター5「白昼夢」!!過去の事件の内容があきらかに!!

キムタクが如くともいわれる「ジャッジアイズ:死神の遺言」チャプター5「白昼夢」をやっていきます。

チャプター4の終わり方は衝撃的!!

まさか新谷弁護士がモグラの餌食になってしまうなんて・・・。モグラにとって不都合な真実を見てしまったのか、はたまた羽村がまた関与しているのかは今現在わかりません。

それではさっそく見ていきましょう。

 

チャプター5「白昼夢」

 

チャプター5「白昼夢」

 

新谷弁護士の遺体が八神の事務所から発見された。

通報はさおりさんにお願いしてその間に新谷の状況確認をする。

 

新谷を確認してわかったこと
  • 目玉がなくモグラの仕業
  • 銃で撃たれた跡がある
  • 携帯は懐に発見
  • 知らない番号に亡くなる前にかけている

 

モグラにやられたことは確実。

確認が終わると警察が事務所に到着します。黒岩刑事が来ますが、基本的に嫌味しか言わない。事務所には数日立ち入り禁止になるので源田法律事務所にお世話になることに。

その時に事務所の人たちに今の状況を説明。

寝る前に星野くんと話をしてして協力していくれることに。

星野くんには新谷が亡くなる前にかけていた番号の調査をお願いした。

 

✔ 調合が可能になる

次の日に事務所をあとにすると公園でおじいさんお助けイベントが発生。ここから調合ができるようになる。

戦闘中に役に立つものばかりだが素材集めは難しそう。まぁ、使わなくてもクリアーできそうではある。

調合には新しく入れる場所「竜宮城」と呼ばれるビルに入ることが出来ます。将棋などのミニゲームも新しく追加されているのでやっていきます。

 

✔ 海藤さんたちとの情報共有

海藤さんたちと話をするためシャルルに集合。八神・海藤・杉浦・星野で今の状況を共有。

星野くんが調査してくれた番号は以前八神が事件で訪れたことがある創薬センターの番号だった。ここで電話の選択肢はあるけれどどれを選んでも最終的には変わらないので好きなのを選んでください。

この後に創薬センターにタクシーで移動。

特にサイドクエストとかはないのでさっさと行きましょう。シャルルでの会話で驚いたのが、星野くんって空手三段らしいよ・・・。ケンカはやめておきましょう・・・。

 

八神が有名になった過去の事件

 

八神が有名になった過去の事件

 

✔ 創薬センターで過去の事件を振り返る

創薬センター到着で八神が担当した過去の事件の回想に入ります。この事件で八神は弁護士として有名になり、その後の事件で弁護士を辞めた。

 

ここで登場するのが4人

 

  • 創薬センター所長 木戸隆介
  • センター研究員 生野洋司
  • ナース 寺沢
  • 事件の被疑者 大久保新平

 

創薬センターで重要キャラの2人木戸と生野が登場します。この二人は認知症の新薬開発の中心人物でもある。

寺沢さんと大久保はプロローグで登場した事件の犯人と被害者。今回の事件で大久保を無実にしたのだが、その後寺沢を殺害し大久保は死刑宣告を受けている。

過去の回想は創薬センターでの調査がメイン。

大久保が殺害したとされる人物の病室をサーチするのだが、ここで寺沢さんの胸と尻を確認できる。確認する必要もないけどトロフィーがもらえるので気になる方は見てみましょう。

スタイルいいよね寺沢さん(セクハラです)。

 

大久保新平

 

✔ 大久保との面会

創薬センター後は被疑者の大久保との面会。

大久保は殺害は否定しているが、遺体を隠したことは認めている。なぜ遺体を隠したのか。

 

  • 以前に暴力沙汰を起こしている
  • そのことで犯人にされると思い遺体を隠した
  • 殺人自体は否定している

 

過去に恋人とのいざこざで暴力沙汰を起こしているため、第一発見者である大久保が疑われることは本人は確実にわかっており、犯人にされると思い遺体を山中に隠したとのこと。

殺害自体は否定しているため無罪を勝ち取るために八神は証拠集めをする。

ちなみに新谷も同行していたが、口が悪かったため次回以降の面会は八神だけにしてほしいとのこと。

 

✔ 面会終了後の源田法律事務所

面会後に事務所に行くが怪しい奴に会話を聞かれたいたので追いかけることに。ここはチェイスで追いかけます。その後に戦闘。

過去の回想なので今まで強化したものが使えません。攻撃力やHPは初期のまんま。ちょっと時間がかかるかな。

怪しい奴の正体はナースの寺沢さん。彼女は大久保がやっていないと八神に話、法廷でも証言してくれることに。

 

大久保新平の裁判

 

✔ 大久保の裁判

法廷では彼女の証言と八神の弁護により無罪を勝ち取ることができた。衝撃だったのが、大久保と寺沢さんが恋人だったこと。じゃあ大久保は恋人を殺害したのか・・・。何のために・・。

その後、回想は終わり現代の創薬センターに。話を聞いても重要な話は聞けなかったが、警察の黒岩刑事が任意同行で八神をひっぱろうとしていた。どうやら八神を疑っているようだ。

 

チャプター5はここまでになります。

八神が担当した過去の事件の詳細を見れた。ずっと気になっていたからモヤモヤは亡くなったが、新しい疑問も出てきた。大久保はなぜ恋人を殺害したのか??ここの物語を進めればわかるかな??

 

メイン以外の話

 

 

このチャプターから恋人にできる女性の1人「あまね」さんが登場します。

この段階では恋人にできないようでこの先に期待。ミステリアスな占い女性ですが、年上好きな方はドストライクかもしれません。

 

チャプター3で登場したヅラが飛んでいたアイドルがまたヅラが飛ばされる事態に。また追いかけるのだが、縦横無尽なヅラ・・・。

今回はヅラを追いかけるだけではなく、ヅラに興味を持った子供も追いかける羽目に・・・。子供の足ってかなり速いね・・・。

てか、夜に子供一人で神室町に来ちゃいけません!!このアイドルも懲りないよね。ボンドでつけてやろうかと思っています(笑)

まとめ

 

過去の事件がどういったものか分かったチャプター5「白昼夢」。モヤモヤはなくなったが新たな疑問も出てきたチャプターでした。

次のチャプター6は「フィクサー」。黒幕って意味だけど、事件の真犯人が分かるかもしれないと期待しています。

今回はここまでになります。今までのチャプターと違い少し短めのチャプターでしたが個人的には満足。謎を残しつつ次につなげていくのは本当におもしろい。

ちなみに、サムネイルで最後の裁判と書いてありますが、本当は最後の裁判の一つ前になります。すみません、盛ってます!!