「ジャッジアイズ:死神の遺言」チャプター6”フィクサー”!!この事件の本当の黒幕は誰だ!?

キムタクが如くのチャプター5が終わりチャプター6をやっていきます。

主人公・八神が過去に無罪にした事件の回想でしたが、正直に言って謎がさらに増えてしまいました。

  • 大久保新平が恋人を殺害した理由

 

無罪になった大久保はなぜ一か月後に恋人を殺害したのか??

プロローグに出ていた彼とチャプター5で話していた彼とは同一人物とは思えないぐらいに変わっていました。

 

チャプター6では過去の回想から現代に戻っては病院の所長から話を聞いていたのですが警察が八神に対して任意の事情聴取をしようとしてきている。

どうやら新谷殺害の容疑者にされているようだ。

では続きをやっていきましょう。

※ネタバレもあります

 

チャプター6「フィクサー」

 

JUDGE EYES:死神の遺言 Remastered | セガ公式サイト (sega.com)

 

このチュプターのメインは新薬の噂。

創薬センターにまつわる閉鎖の話や新薬の利権の噂などがメインとなっています。

このチャプターだけだと噂に過ぎないのですが、物語を進めるとどこまでが噂なのかが分かるようになります。

 

 ✔ チャプター6の流れ
  1. 創薬センターから帰宅
  2. サイドクエストの消化など
  3. 海藤さんメインストーリー進行
  4. 源田法律事務所でお話後真冬さんを助けるメインストーリー
  5. 共礼会が貸し切りにしている劇場に殴り込み
 

 

全体的にメインストーリーの時間は短い。

それよりもサイドケースの時間が長く取れるので、消化していないサイドケースがあれば消化してもいい。

実際にメインストーリーだけだと1時間ぐらいで終わるチャプターになっています。

チャプター開始時に前回いた創薬センターで生野という認知症新薬の開発者に接触する方法を探すことになるが、案外すんなりと生野のところまで行ける。

創薬センターで生野に話を聞く

 

JUDGE EYES:死神の遺言 Remastered | セガ公式サイト (sega.com)

 

前回の終わりで警察は新谷殺害の容疑で八神を疑っているようだった。

任意の事情聴取とのこともあり八神は拒否。

いったんは病院から帰ろうとするもまだ話を聞いていない生野に話を聞くために受付に聞いたりして物語を進めると生野と話ができるようになる。

生野との話では特にこれと言った情報は得られなかった。追い出されるようなたちで病院を後にする。

 

JUDGE EYES:死神の遺言 Remastered | セガ公式サイト (sega.com)

 

✔ 厚生労働省 事務次官 一ノ瀬 薫

ここで名前が分かるのが厚生労働省の一ノ瀬。

前回のチャプターですでに登場していたが名前はなく今回のチャプターで名前が判明。

アルツハイマー病の新薬「アドデック9」に政府は莫大な資金を投入しているためこの人物も恩恵にあずかっている。

 

とりあえず杉浦君に認知症新薬「アドデック9」の事を調べてもらっている間に八神はフリーな状態になります。

 

そのあとはサイドクエストや、恋愛イベントの進行。

数は多くないがある程度進行させておいた方がいいと思い進行。街の評判も上げておいても損はないですしね。

恋愛イベントはいまだに美浜さなだけだが、最初に恋人になるのが彼女だからしょうがない。

最高で四股かけられるらしいこのゲーム。主人公は罪な男です。

 

海藤さんメインのストーリー

 

JUDGE EYES:死神の遺言 Remastered | セガ公式サイト (sega.com)

 

BARテンダーの近くを通るとメインストーリーのあいだに発生するサイドケースがあります。

本編とは関係ないですが海藤さんの昔の親友の話。

このメインは無理に進行せずにサイドクエストを終わらせてからやってもいいと思います。結構余裕があるしね。

 

海藤さんとのメインストーリーを進行すると海藤さんとのバトルも勃発。

昔の親友が今ではあくどい商売をしていることに気付いた八神とそれでも信じる海藤さんとのぶつかり合い。

結局は海藤さん自身も気づいていたらしく親友を問い詰めるとまた戦闘に。

体力には注意しておきましょう。海藤さん手加減してくれたのかわかりませんがそこまで体力は減らないけど・・・。

 

アドデック9の情報

 

JUDGE EYES:死神の遺言 Remastered | セガ公式サイト (sega.com)

 

その後杉浦から連絡があるのですが、認知症の新薬「アドデック9」に関するうわさを調べてくれました。

 

  • 土地開発の計画があった
  • 場所は創薬センター閉鎖後の土地
  • 梶平グループが計画していた
  • 病院自体がゆるい天下り先で大臣の一言で閉鎖に追い込まれていた
  • 閉鎖がなくなった理由が認知症新薬「アドデック9」が発表されたこと
  • そのため梶平グループは投資したのが無駄になった

 

大臣にお金をつぎ込んで土地開発の先頭に立っていた梶平グループだったが、新薬の発表により創薬センターの閉鎖は中止になり開発計画は頓挫。

投資したお金も無駄になったと言われている。いったいどれくらい投資したんでしょうね。

周辺の土地も上がることを見越して買収していたのでとんでもない金額になっていそうですが・・・。

 

調べんるのがあまりにも早いことに気付いた八神は杉浦にそのことを聞いたら、以前に記事として出ていたとのこと。

ただね~~~、その記事を書いた人が八神にとってはインチキ記者の服部。

ゴシップ記事やスキャンダル記事を数多く書いており、以前に八神もその犠牲者になっている。

 

真冬さん拉致未遂とカチコミ

 

JUDGE EYES:死神の遺言 Remastered | セガ公式サイト (sega.com)

 

服部に会うために源田法律事務所にいるらしいので向かうが入れ違いでいなかった。

この時に検察の真冬さんが源田法律事務所にいた。

真冬さんに心配されながらも真冬さんが外に出ると杉浦から電話がある。

真冬さんの後をつけているやつらがいるそうだ。

 

見た感じは堅気の人間ではないとのこと。その後は戦闘の連続。

 

真冬さんをさらおうとした黒のワゴン車の居所を追跡した杉浦君から連絡があります。

その後特定の場所が表示されるので準備OKの場合は会話して建物の中に入りましょう。

 

敵の数が多いので回復アイテムと致命傷の治療キッドを持っていきましょう!!
 
 

ここからは連戦。建物を進んでいき敵を倒しながら共礼会若頭・塩屋がいるところまで行く。

途中で一人になるが敵もそこまで強くない。

銃を持っている奴から銃撃を食らうと致命傷になるので注意。心配なら医療キッドを持っていった方がいい。

敵の数は今までで一番多いので回復アイテムは多めに。

 

JUDGE EYES:死神の遺言 Remastered | セガ公式サイト (sega.com)

 

戦闘が終わると真冬さんをさらおうとした黒幕が登場。

大手ゼネコンの梶平グループの会長・梶平茂が登場。ここでチャプター6「フィクサー」が終了する。

共礼会の裏に梶平グループがいることは知っていたが、まさかそのトップが出てくることに驚き。

 

次のチャプターで物語の中心となっている「アドデック9」に関する利権の問題を話してくれる。

 

気になったクエスト

 

JUDGE EYES:死神の遺言 Remastered | セガ公式サイト (sega.com)

 

この章で気になった話は2つ

  • 神室町の爆弾魔
  • 海藤さんの昔の相棒

 

 

✔ 神室町の爆弾魔

 

チャプター2から進行し始めてチャプター4以降とチャプター6以降に出る連続サイドクエスト。

爆弾を設置する犯人と、爆弾解除する八神が対決する話。

 

チャプター2ではえびす屋の前を通ると進行してチャンピオン街の亜天使前に行けば爆弾解除。

チャプター4以降の「続・神室町の爆弾魔」は赤牛丸ホテル街店に行きます。

最後のチャプター6以降の「続々・神室町の爆弾魔」は外に外出しているツクモ氏に話しかけると発生します。場所はピンク通りのPOPPO店のコンビニ。

 

ここで最後なので爆弾魔も登場するのですが、爆弾を設置した理由がくだらない。

警備会社をクビにされた腹いせだとさ。本当にくだらない。

爆弾作る技術があるならそれなりの仕事に再就職できそうなもんだけど・・・。

今のご時世だとできないか・・・。

 

✔ 海藤さんの昔の相棒

 

海藤さんがメインのクエスト。ヤクザになる前にバカをやっていた時の相棒。

今は不動産関係の仕事をしているようだが、トラブルに巻き込まれやすいらしく海藤さんにボディーガードをお願いしていた。

海藤さんは引き受けたが、八神はトラブルを不審に思い調べることに。

 

  • かなりあくどい商売をしているようだ
  • 違法な手段でもなんでも使うらしい

 

知り合いの金融会社の人間から聞いたところだとかなり裏があるらしい。

海藤さんに忠告するも話を聞いてくれなかった。

事実確認のため打合せしている焼き肉店に変装して向かうと真っ黒い話ばかりしていた。

あれだよ、まぁここでは言いにくいよね・・・。って話。

 

海藤さんに話すも信じてくれず戦闘開始。

海藤さんマジで強かったが、手加減してくれているようにも感じた。

その後海藤さんの元相棒とチンピラたちとの戦闘をして終了。

海藤さんの今の相棒が八神だと改めて感じた。

いや、マジでよかった。

なんか照れくさそうなふたりだけどもこういう関係性はいいよね。

自分ボッチなんでわかりませんが、なんかイイ!!

 

まとめ

 

 

物語の真相に近づいてきた八神たち。

チャプター6の最後に登場した共礼会の黒幕梶平グループの会長梶平茂の登場により真相に一気に近づけるのか。

チャプター7「蝶の舞う夜」では源田法律事務所のかおるさんがまさかのあんなことやこんなことになってしまう。ぜひ見てほしい!!