こんにちは、なめ茸です。
今回の記事は【TFD】で絶対に数が必要なカイパー&お金稼ぎの記事になります。
ノーマルモードまでだったらそんなに気にすることはなかったですが、ハードモードに入ると湯水のように使うカイパー&お金。
どれだけあっても足りない!!でも、入手量が少ない!!そんなこともあるかと思います。
プレリリースされて約1か月の【TFD】ですが、それでも比較的効率のいい稼ぎ場所が発見されています。
特定のキャラを使用する場合と、どのキャラクターでも稼ぎやすい場所もあるので参考にしてください。
ただし注意点が一つ
「監視所に他のプレイヤーがいる場合は参加するか注意してください」
監視所以外なら問題ないですが、監視所でシャレンを使用しているプレイヤーがいるならその場所で稼ぐことはやめてください。
フィールドに入り直してカイパー&お金稼ぎをしているプレイヤーがいるところにするか、非公開にして一人でプレイしてください。
最低限のマナーなのでお願いします。
1.どのキャラでも稼げる”待ち伏せ予想地点”
ハードモードに入ったばかりのプレイヤーでも比較的稼ぎやすい場所です。
場所は不毛の地の落石地帯のミッションです。
敵も強くなく精鋭モンスターも1体しか出ないのでかなりのプレイヤーが稼ぎに来ています。
カイパー 〇
お金 ◎
経験値 〇
時間 40秒~1分ほど
特徴 誰でも簡単&精密コードも取得しやすい
1周する時間が短くお金が稼ぎやす場所になります。
カイパーは少し稼ぎにくいですが、監視所ミッションではないので解析コードの入手も可能。
周回している人も多いのでおすすめの稼ぎ場所です。
モジュールにこれは必須というものが無いので敵を倒せればいいです。
どんなキャラクターでもできるのでハードで行き詰ったらここで稼いで強くするのもアリです。
2.バルビー特化”バルビーラン”2地点
継承者のバルビーを使用した監視所ミッションで荒稼ぎする方法で、通称”バルビーラン”と呼ばれておりかなり有名な稼ぎ方です。
バルビーランが推奨されている監視所ミッションは2つありますが、キャラクターの強さで少しオススメ度合いが違うので注意してください。
要塞監視所ミッション
バルビーランが最初に発見された監視所ミッション。
時間は他のよりかかりますが、カイパー&お金をバランスよく稼ぐことができます。
それとモジュールも多くゲットできるのでノーマルを分解すればかなりのカイパーを獲得することが可能。
個人的に一番おすすめの場所です。
カイパー ◎
お金 ◎
経験値 ◎
時間 約3分ほど
特徴 モジュールの取得率が高い
場所は防衛ラインの監視所となっており、最低限ノーマルモードで要塞ステージに入ってからでしかできません。
他の稼ぎ場所より少し時間がかかりますが、カイパー&お金&経験値が他の場所より多く入手できるので、バルビーやアルティメットバルビーを育てたい人にはかなりおすすめの場所です。
他のキャラクターでも出来ないことはないですが、他のプレイヤーがバルビーをプレイしている状態での寄生プレイ前提になるのであまりオススメしません。
なるべくならバルビーでプレイしましょう。
ここで稼ぐにあたって必須なのでモジュールの選択。
スキル”クリーンアップ”の連続発動が必要なため、メインモジュールはスキルクルータイム&継続時間になります。
どちらか装備できない場合はスキルクールタイムを優先に装備します。
クールタイムの方が時間が長いためモジュールをつけた時の効果が大きいからです。
エネルギー活性体を使用しているなら両方とも装備できるはずなのであるなら使用しましょう。
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体力や防御力はあまり必要ないので装備しなくても大丈夫です。
最低限あった方と考える人もいるかもしれませんが、敵を倒した時に回復アイテムを落とす確率が高いので必要性はほぼないです。
あとは約3分間フィールド内で回るだけ。
監視ボタンを壊した後に黄色いゲージの精鋭モンスター以外を倒せば無限モンスター湧き完成です。
ソロでもマルチでも報酬の違いはそこまでなかったのでどちらでも大丈夫です。
スキルを連続発動できないならマルチ、スキル連続できるならソロでプレイしてください。
初心者向けの”アグナ砂漠”の監視所ミッション
2か所目はアグナ砂漠の赤い砂漠の監視所ミッション。
ここも敵が無限沸きしますが、バルビーをほぼ強化していない人向けになります。
カイパー ◎
お金 ◎
経験値 ◎
時間 約3分
特徴 バルビー初心者向け
バルビーを強化する必要はほぼなく敵も弱いため最初の内はありがたいですが、精鋭モンスターを間違って倒すとミッションクリア―になってしまうので思うように稼げないことがあります。
マルチプレイ向けでもないので個人的にはあまりおすすめできません。
ただ、メインストーリーをまだ攻略していない人やハードに入ったばかりの人にはお手軽なのでここでバルビーを少し育ててから要塞ステージの監視所に行くのはアリです。
やり方は要塞ステージの監視所と一緒です。
ただし、精鋭モンスターは要塞ステージと違い頭の上に球が出ないタイプなので間違って倒さないように注意してください。
フィールドが狭いのでバルビーを特に強化する必要がありません。
スキルクールダウンや継続時間をつけてプレイしてください。
3.バニー特化”環境汚染地帯”
他のキャラクターでもできますが、効率が一番いいのがバニー。
バニーはストーリー上で入手もできるので、できる事ならバニーでプレイしましょう。
カイパー 〇
お金 ◎
経験値 〇
時間 最短1分以内
特徴 バニーで走るだけ
敵が周回しやすい場所に出現するので倒しやすいのが特徴。
アイテム類も数多く落とすので狙いのリアクター&装備があれば厳選もすることが可能です。
モジュール構成はバニーのイナズマ放出を常に展開状態にしたいので、スキルクールダウンをメインに構成します。
その次に効果範囲や威力を上げましょう。
ほとんどのモンスターが密集しているので走っているだけで攻略可能です。
最後の精鋭モンスターは多少体力があるので倒せないようなら威力を上げてください。
その場合は効果範囲は二の次でいいです。
稼ぎで周回プレイしている人も多いので一緒にプレイしてもいいですし、バニーがある程度育っているなら一人でプレイしても同じぐらい稼げます。
個人的にはソロプレイの方がやりやすかったです。
【TFD】ではキャラクター同士の当たり判定があるので狭い道が多いこのミッションでは少しだけやりづらさを感じました。
4.楽しく稼ぎたい”要塞外郭”
以前は無限沸きの場所でしたが、調整が入り今は一定数倒すとクリアーできる場所になります。
キャラクターはなんでもよく敵がかなり出るので純粋に楽しい場所になります。
カイパー 〇
お金 〇
経験値 ◎
時間 5分~7分
特徴 敵が多く楽しい
敵が多く出るので経験値稼ぎにいいですが、カイパー&お金稼ぎには少しだけ不向き。
ただ、人気の理由がもう一つだけあって、モジュールソケットを変更するアイテム”結晶化の触媒”の素材”高度化神経回路”がもっとも入手しやすいので、素材集めに周回する人も多いです。
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モジュールなどはなんでもよく、ハードに入ったばかりでもプレイしやすい場所になります。
とにかく敵を倒すだけなのですが、数がものすごく多いので単純に楽しいクエストです。
この場所のプレイ人口も多いのでマルチプレイでプレイすると効率は高いです。
ソロだと大体7分前後ぐらいでプレイ可能。
マルチなら約5分前後で1周できるので、なるべくならマルチでプレイしましょう。
まとめ
1.どのキャラでも稼げる”待ち伏せ予想地点” おすすめ度★★★★
2.バルビー特化”バルビーラン”2地点 要塞ステージおすすめ度★★★★★
アグナ砂漠ステージおすすめ度★★
3.バニー特化”環境汚染地帯” おすすめ度 ★★★★
4.楽しく稼ぎたい”要塞外郭” おすすめ度 ★★★
カイパー&お金稼ぎはハードになると必須ですが、なるべく効率的に稼ぎたいならバルビーランの要塞ステージで稼いでみてください。
YouTubeや映画でも観ながらできるので気持ち的に楽になります。