【TFD】アルティメット”フレイナの育成が終了したので紹介していきます。基本はノーマルフレイナと同じです。

こんにちは、なめ茸です。

【TFD】のアルティメット”フレイナ”の育成が完了したので紹介していこうと思います。

 

 

ビルドコンセプトはノーマル”フレイナ”とほぼ変わりませんが、広範囲殲滅ビルドになっています。

広範囲に毒をばらまき敵を感染させ倒してきます。

基本動き回ることがないのと、武器の強化がさほど必要が無いので扱いやすいビルドです。

 

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アルティメットフレイナの紹介

 

継承者の中で唯一毒の使うキャラクターになります。

継続ダメージにより体力を徐々に削っていくイメージです。

一撃超高火力は難しいですが、毒のダメージを高めて高火力ダメージを継続で与えることができます。

 

パッシブスキル

スキル効果
無許可の弾丸画像無許可の弾丸
フレイナのスキルによって毒状態になった敵に与えるダメージがUPする。

アクティブスキル

スキル効果
毒性トラウマ画像毒性トラウマ
工学画像工学

毒を投げて敵にダメージを与え、周りの敵を0号室のトラウマ状態にする。
防御機構画像防御機構
次元画像次元

自分の防御力が大幅にUPし、攻撃を与えた敵を一定の確率で0号室のトラウマ状態にする。
腐敗猛毒画像腐敗猛毒
工学画像工学

毒を投げて毒沼を作る。毒沼の範囲内に入った敵に継続ダメージを与え、毒の足跡状態にする。毒の足跡の状態の敵は移動時に敵を毒状態にする床を作る。
猛毒の洗礼画像猛毒の洗礼
工学画像工学

武器をデッドルームに交換する。デッドルームに当たった敵を0号室のトラウマ状態にする。

【TFD】アルティメットフレイナのおすすめビルドと入手方法【The First Descendant】|ゲームエイト (game8.jp)

 

ビルドコンセプトはノーマルフレイナとほぼ一緒

 

基本は一緒ですが、アルティメットフレイナのビルドはクリティカルを無くして威力を上げる構成にしました。

スキルクールタイムも最大限短縮しているので4番スキルも短い時間で使用することができます。

ただしこのビルドでは「スキルクリティカル率&倍率」は0%と1倍率になるので、リアクターを厳選する場合は両方ともが入っていないリアクターを選びましょう。

 

✅必須モジュール

・伝染or猛毒合成

・工学増幅

・毒属性増幅

・危険な闇討ちor多芸多能

・スキル拡散

・MPの転換

・勤勉な手さばき

・毒属性フォーカス

・工学属性フォーカス

 

威力を上げるために「工学増幅・毒属性増幅・毒属性フォーカス・工学属性フォーカス・危険な闇討ち」を採用しています。

フォーカス系は時間を短縮するために採用していますが、ここはエキスパートでもいいです。

時間的には4番スキル以外はそこまで短縮されないので威力優先ならエキスパートにしましょう。

「工学増幅・毒属性増幅」で威力はかなり上がりますが「スキルクリティカル率&倍率」0%と1倍率になるのでクリティカルはできないようになっています。

ただ、アルティメット”フレイナ”のクリティカル率がそもそも高くないので0%になっても問題ありません。

「勤勉な手さばき・MPの転換」はスキルクールタイムを大幅に縮めてくれるので必ず入れておきましょう。

最後にスキル拡散を入れて攻撃範囲を広げます。

 

 

私はイクシードモジュールに「感染」を採用していますが「猛毒合成」でもいいです。

「猛毒合成」は3番スキルが移動すると毒を足から拡散するように変更されますが、移動速度上昇も効果として付属されているので移動スピードがあります。

ただし、敵をすり抜けないといけないので回避が難しいです。

ジャンプすると効果はありませんし、あくまでも地面に足をつけている状態で毒をまき散らしてくれます。

敵からの攻撃をジャンプ無しで避けるのは意外と難しいので私は「感染」を採用しました。

 

✅必須ではないが採用モジュール

・HP増大

・槍と盾

 

ほぼ必須の「HP増大」と、ちょっとでもスキル威力を上げたいので「槍と盾」を採用しています。

「槍と盾」は「防御力増大」でもいいです。

あると400%侵入作戦でも倒れにくくなるので必須ではないですが入れておいた方がいいです。

 

武器&リアクター&外装部品

 

武器とリアクターを合わせてくれればなんでもいいです。

まぁ、大半のプレイヤーは「グレートレガシー」や「パイソン」「シークレットガーデン」を使っているのでそれでいいでしょう。

リアクターの補助効果はなるべくなら「スキルクリティカル率&倍率」が無いものでお願います。

モジュール構成で0%と1倍率になっているので補助で入っていても意味が無いのです。

 

 

上記のモジュールを採用したうえで選ぶなら「HP&防御力」メインで構成します。

大体万能なので倒れにくくなるし、入手しやすいのでキャラクターを変更しても使いまわしができます。

それ以外ならスキル威力が上昇する「虐殺者シリーズ」でいいです。

大体防御力1万、HP7000ちょっとになります。

これだと400%侵入作戦だとそれなりに倒れやすくなってしまうので注意してください。

 

まとめ:雑魚処理ビルドは楽&簡単

 

素材集めや400%侵入作戦で普段使いをしてます。

まぁ、人気のキャラクターなので使っている人もたくさんいますが、画面が全部緑になるなんてこともけっこうあります。

バニーみたいに動き回る必要が無いのでズボラな私にはピッタリです。

 

 

で、今現在アルティメット”フレイナ”のデスストーカー専用のビルドを構成中。

デスストーカーが登場してから人気になった”シールド回復ビルド”ですね。

ただ、難しいのが武器メインの戦いになること。

武器の強化をしてこなかった私にはかなり作るのが難しなっています。

ビルドができ次第書かせてもらうのでしばらくお待ちください。

 

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