「FF7 REVERSE」でもっとも人気の高いミニゲーム「クイーンズブラッド」
陣地とポイントで勝敗を決めるゲームですが、これが最高におもしろい‼
その中でも最高難易度と呼ばれている【アルティメットサバイバル】
ゴールドソーサーで最高ランクのカードバウターのみ挑戦できるミニゲームですが、難易度はかなり高い。
通常のカードバウター用のデッキでは攻略できないようになっています。
そこで今回は私が安定的に攻略でき、かつ100ポイント以上の金賞を取ることができるデッキを紹介します。
ぶっちゃけ景品カード「バハムート」を入手するだけなら100点以上取る必要はありません。
これはただのゲームからの挑戦です。
100点以上がまだ取っていない方は参考にしてみてください。
クイーンズブラッド最高難易度【アルティメットサバイバル】
ゴールドソーサーのミニゲームで戦うことができる最高難易度。
勝つことも難しい難易度の設定だが、金賞をもらうには100点以上を取らなければならない鬼畜仕様。
まずはどういった構成のデッキがいいのか紹介していきます。
必須のカードもあるので攻略前に取っておきましょう。
攻略デッキ
100点以上を安定的に獲ったデッキになります。
カードバトラー用の対戦デッキとは別に【アルティメットサバイバル】用に構成してあります。
デッキ構成
この中で必須なのは以下のカード。
必須カード |
|
「黒紅の女王」以外は比較的簡単に入手できます。
この10枚をデッキに入れておくと100点以上は比較的取りやすい。
追加のカードは手札が増強できるカードがいいでしょう。
増強カードおすすめ
増強カードおすすめ |
|
この3枚は場に出しただけで追加カードが手札に入る仕様になっています。
「ヴィンセント」や「コルネオ&アプス」のカードも追加カードはもらえますが【アルティメットサバイバル】では扱いづらいカードです。
「ヴィンセント」は消滅が条件で手札にコスト2のカードを入手。
「コルネオ&アプス」は追加カードは優秀だが【アルティメットサバイバル】では使う機会がありません。
上書き設置系はほぼいらない
逆におすすめしないのが上書き設置系のカード。
他のカードバウトなら4枚前後入れてほしいですが【アルティメットサバイバル】では枚数はそんなにいらない。
+1枚なら入れてほしいですが3枚4枚もいりません。
全部で5回戦もしなければならないので消滅させることは極力避けましょう。
万が一のために+1枚で。
ここから攻略の立ち回りです。
【アルティメットサバイバル】攻略スタート
全部で5回戦の合計ポイント勝敗を争う【アルティメットサバイバル】
1~4回戦まででポイント数50ポイント以上取れていれば100点以上は比較的取りやすい。
ROUND1/5の対戦
初手で引きたいのが「ブラックバット」と「パンプキンホッグパイ」
こちらの二枚はセット使います。
とりあえず1枚づつ入っていればそのままスタートしてもいいです。
カードを交換する場合は初手にいらない「黒紅の女王」「キマイラ」を交換しましょう。
5/5まで使わないので初手ではいりません。
強化でポイントアップするタイプのカード「ディオ園長」「宇宙騎士」が入っているなら2/5で使用するのでそのままにしておきましょう。
画像のようにまずは2枚を配置してブラックバットをパンプキンホッグパイの上の陣地に置き消滅させます。
パンプキンホッグパイの効果で上と右横の陣地のカードが強化されます。
相手の手持ちカードによりますが、上と真ん中の陣地で勝利する確率は高いです。
この時点ではポイントは気にする必要はないです。
1つでも勝っていれば問題なし。
ROUND2/5の対戦
2/5の対戦は強化カードが強くなります。
「ディオ園長」「宇宙騎士」その他の強化されたら強くなるカード中心で攻めましょう。
下の陣地の勝利は必須。
「ディオ園長」一枚で勝つことができます。
上の陣地の勝利はあきらめましょう。
真ん中の陣地は状況によります。
相手が強化カードを使用し勝てないと判断したら下の陣地のポイント稼ぎに集中しましょう。
ここまででポイントは20ポイント前後は欲しいですね。
ROUND3/5の対戦
1/5と同じように展開します。
唯一違うのが真ん中の陣地を取るか取らないか。
カードに余裕があるなら取ってもいいですが、余裕がないなら上か下の陣地だけ取って終わりましょう。
画像のように強化カードが手元にあれば真ん中も比較的勝利することが簡単です。
ただし、敵が強化カードを使用してきたら真ん中はあきらめた方が無難。
1か所だけの勝利を目指しましょう。
この時点で30前後のポイントがあれば十分です。
ROUND4/5の対戦
中心にシヴァがいるステージ。
ここはとにかく陣地を広げることに専念しましょう。
最後に残すカードは「黒紅の女王」と「キマイラ」×2それと保険で「ギ・ナタタク」のみで十分です。
それ以外は使い切ってもいいのでとにかく陣地を広げてください。
陣地さえとっていればカードを置いていなくてもシヴァの影響でポイントをもらうことができるので勝つことができます。
ここのステージでは宝箱からでるサボテンダーの陣地を広げるカード系統を所持したままだと比較的楽に勝つことができます。
最低でも2か所は勝利したいところです。
この時点で50あればギリギリ100点、60あれば100点以上はほぼ確定します。
ROUND5/5の対戦
最後は置く順番に注意しましょう。
「黒紅の女王」を最初に真ん中におきたい気持ちもわかりますが、最初は上下に「キマイラ」を設置します。
これは相手カードの対策のためです。
「黒紅の女王」を先に置くと上下どちらかの角の陣地を取られる可能性がかなり高いです。
そうなってしまうと敗北が確定してしまうので、まずは上下を「キマイラ」で埋めましょう。
「キマイラ」を2枚置いた後に「黒紅の女王」を置けば相手のカードの効果で勝手に強化され消滅することも無くなります。
この段階で100ポイント超えていたらパスで。
ポイントで負けていた場合「ギ・ナタタク」で「黒紅の女王」を上書きしてキマイラを強化します。
真ん中の陣地は負けが確定しますが、上下の陣地は合計で50ポイント以上入手できるので合計ポイントで勝つことができます。
平均して110ポイント前後を安定的に取ることができるデッキ構成です。
100点以上の金賞がとれないと悩んでいる方はぜひこのデッキでチャレンジしてみてください。