【TFD】の楽しいところとつまないところをご紹介します【The First Descendant】

こんにちは、なめ茸です。

最近ハマっている無料(一部有料)オンラインゲーム【The First Descendant】ですが、プレイ時間が200時間を超えたのでそろそろ記事にしていこうかと思います。

 

「200時間もプレイしておもしろかったの??」

 

こんな声も脳内に聞こえてきたので書かせてもらいますが、言わせてもらうなら”まだ発展途上”って感じ。

めちゃくちゃ楽しいわけではないけどひまつぶしにはちょうどいい楽しさがあります。

 

【The First Descendant】ってどんなゲームなのか??

 

キャラクターは継承者と呼ばれスキルや武器を駆使して敵を倒していき、装備や武器を強化&獲得していき強い敵をまた倒すしていくハクスラゲームと呼ばれるゲームです。

 

 

特徴的なのは継承者&武器のモジュール強化。

モジュールの装備と強化次第で様々な戦闘スタイルが生まれます。

装甲が弱い紙装甲で攻撃力特化のビルドや、ガチガチに防御とHPを固めた死ににくいビルドなど多種多様です。

キャラクターによってはスキルメインや武器メインなども別れるので、キャラクター育成が楽しいゲームともいえます。

 

 

ただしこのゲーム、楽しいところもあるが本当にどうにかしてほしい部分も数多くあります。

プレリリースで数多くのアップデートがされてものすごくプレイしやすくなっていますが、ゲームの性質上避けられないことも多くあり、人によってはつまらないかもしれません。

ただ、おもしろい部分も数多くあるので紹介していきます。

 

【The First Descendant】楽しいところ

・敵を倒す爽快感

・継承者によって違ってくる育て方

・アルティメット武器の特殊能力

・誰でもできる簡単な操作方法

 

楽しいところは語るとめちゃくちゃ長くなりそうななのである程度カットして4つに絞りました。

 

敵を倒す爽快感

 

ハクスラと呼ばれるゲームなので、敵を倒す爽快感と目当てのアイテムが出た時の嬉しさはたまらないものがあります。

雑魚敵の掃討は楽しく、強いモンスターを倒した時の爽快感は格別なものがあります。

特に侵入作戦やボス戦の最初の1回目の攻略は格別。

倒せなかった敵がやっと倒せるようになった時のガッツポーズはけっこう覚えています。

ただ、その快感がプレイが長くなるにつれなくなるので、そうなった人が離脱するのもわかる。

 

継承者によって違ってくる育て方

 

キャラクターごとに育て方が違い、まとめてこれって感じの装備がありません。

プレイ開始時に選べるキャラクターでも育て方が違い、レピックならスキルメインのクリティカル率メインで上げたり、エイジャックは防御&HPメインで上げたりとかなりの違いがあります。

1人のキャラクターを育成するのにかなり時間がかかるため少し飽きる部分もありますが、育てたキャラクターが強いと育てたかいがあったなと思うのもこのゲームです。

 

アルティメット武器の特殊能力

9.サンダーゲージは解放&完凸しておくと攻略が楽になる

 

武器の中でも特別なアルティメット武器。

アイテムを取得して合成しないと入手できないので、その強さはお墨付きとなっています。

アルティメット武器にのみ付与されている特殊能力があり、武器によってかなり違いがあるため継承者に合わせて作ったりもします。

中には特定の継承者のために作ったような武器もあり、組み合わせればかなり凶悪な能力になっています。

ただ、作るのがクソ難しい。

とにかく素材が手に入らないのでそこだけはどうにかしてほしいレベルです。

 

誰でもできる簡単な操作方法

 

難しい操作は一切ありません。

誰でも簡単にプレイすることができます。

さぁ、一緒にプレイしてみましょう!!

宗教みたいになりましたが、操作方法に細かい操作は無く、銃やスキルの標準を合わせて打つ、ボタン押して回避して移動のみになります。

かなり簡単です。

 

 

設定画面でも細かく設定できるので銃を連射するのに何度もボタンを押す必要はありません。

かなりプレイしやすいです。

 

ここまでは楽しかった部分。

まぁ、簡単で手軽に楽しめる点だよね。カップラーメンみたいな感じ。

次につまんない部分。

しょうがない部分もありますが、どうにかしてほしいですね。

 

【The First Descendant】つまんないところ

・メインストーリークリア後は作業ゲーになる

・キャラクター&武器解放や強化素材が集まりにくい

・ハードモードでも同じクエストしか用意されていない

 

正直に言うなら作業ゲーになる、しかもアイテムが出にくい鬼畜仕様です。

 

メインストーリークリア後は作業ゲーになる

 

メインストーリー攻略後は継承者&武器を強化してハードの敵を倒すことがメインになります。

ただし、クエストの内容が多少違うだけで使いまわしになっており目新しさは皆無。

継承者&武器を解放強化するためにひたすらクエストやボスを倒したり、ひたすらレベルを上げるだけの時間が多くなります。

ドラクエとかのレベル上げがめんどくさい方にはあまりオススメできませんね。

レベルを上げても現時点では40までですし、継承者&武器を強化するにはレベルを40まで上げて専用のアイテムを使いモジュールの容量を増やすしかありません。

ぶっちゃけツラいです作業ゲー。

 

キャラクター&武器解放や強化素材が集まりにくい

 

これは本当にどうなっているのか知りたいぐらい確率がバグっている。

【TFD】ではアモルファスっていうアイテムを使用して素材を集めることが多いですが、とにかく入手できない。

確率10%って書いてあっても20回やって出ないこともザラにあります。

アモルファスの入手もそれなりにめんどくさいのに、何回やっても出ないと心が折れますね。

物欲センサーをまさか物理的に設置しているのではないかと疑うレベルです。

 

 

まぁ、継承者とかは出なくてもわからないでもない。

課金して買ってもらった方がメーカー的にはいいですからね。

私は絶対に買わないけど!!

 

ハードモードでも同じクエストしか用意されていない

 

先ほどのちょっと触れましたが、同じクエストと同じ敵って正直手ごたえがない。

多少の変化はありますが、フィールドが一緒なので違いがほぼなし。

敵の違いや出現場所は違うが、それなりにキャラクターや武器を育てると瞬殺に近いので気にもなりません。

ハードモードならではの専用クエストがあれば違ったのでしょうが今のところはありません。

ただ情報によるとプレリリースが終了し、シーズン1になると特殊なクエストが用意されるらしいです。

まぁ、期待せずに待ちましょう。

 

まとめ

・敵を倒す爽快感

・継承者によって違ってくる育て方

・アルティメット武器の特殊能力

・誰でもできる簡単な操作方法

・メインストーリークリア後は作業ゲーになる

・キャラクター&武器解放や強化素材が集まりにくい

・ハードモードでも同じクエストしか用意されていない

 

200時間以上プレイしているのでそれなりに楽しいですが、他のゲームが発売したらそっちをやります。

記事を書いている時だとあと1か月ほどでサイレントヒル2のリメイクが出るので楽しみです。