こんにちは、なめ茸です。
【TFD】の継承者”フレイナ”の育成が完了したので紹介していこうと思います。
このキャラクターシーズン1に入ってから大幅に強化されたので育成してみたのですが、雑魚処理が全キャラクターでトップクラスに高く、潜入ミッションや素材集めにかなり重宝しています。
アルティメットフレイナも追加されたので、そちらも素材を集めて作って強化していこうと思っています。
フレイナの特徴
シーズン1で登場しているキャラクターの中ではアルティメットを除いて唯一の毒スキルの使用者になります。
毒による継続ダメージを与えるので、モジュール構成をしっかりすればスキルだけで敵を処理することが可能です。
パッシブスキル | 効果 |
---|---|
伝染の輪 | 工学 0号室のトラウマ状態の敵の死亡時、毒だまりを生成する。毒だまりの上に立つ敵は0号室のトラウマ効果を付与される。 0号室のトラウマは継続ダメージを与え、周りの敵に毒性反応効果を付与する。 |
スキル | 効果 |
---|---|
毒性トラウマ | 工学 毒を投げて敵にダメージを与え、周りの敵を0号室のトラウマ状態にする。 |
防御機構 | 次元 自分の防御力が大幅にUPし、攻撃を与えた敵を一定の確率で0号室のトラウマ状態にする。 |
腐敗猛毒 | 工学 毒を投げて毒沼を作る。毒沼の範囲内に入った敵に継続ダメージを与え、毒の足跡状態にする。毒の足跡の状態の敵は移動時に敵を毒状態にする床を作る。 |
猛毒の洗礼 | 工学 武器をデッドルームに交換する。デッドルームに当たった敵を0号室のトラウマ状態にする。 |
主に毒での継続ダメージがメインの戦い方になりますが、雑魚処理の性能がとにかく高い。
アルティメットバニーのような機動力はありませんが、無限に出現する雑魚に対しては無敵の効果範囲と毒の拡散力があります。
フレイナを作るための素材自体もノーマルモードで簡単に入手できるので、まだハードモードに入っていないプレイヤーでも作りやすい継承者です。
シーズン1で調整が入り大幅に使いやすくなったので作っておいて損はないでしょう。
ビルドコンセプトは”広範囲伝染&4番スキル時短連射”
今回紹介するモジュール構成は1&3番スキルの「範囲・継続時間・スキルクールダウン」を上げた構成になってます。
スキルクールダウンを上げたことによって4番スキルも時短で使うことができるので、火力不足もありません。
このビルドのスゴイ所
1.潜入ミッションや素材集めの効率が高い
2.継承者さえ育てれば武器はさほど重要ではない
3.レベル上げがかなり楽
4.外装部品はなんでもいい
エネルギー活性体を一個でも使用していれば最低限のモジュールは揃うので、レベル上げが格段に楽になります。
あと武器の強化はそこまで必要のない点。
4番スキルを使うにあたって、必須のモジュールがいくつかあるので武器に装備したいですが、そこまで入手が難しいモジュールではありません。
初期段階で入手できるサンダーゲージで十分な点も、始めたばかりの人にはオススメです。
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このビルドの弱点
1.MPが低くなりやすい
2.モジュール効果でスキル威力が下がる
3.ヴォイド戦のボスを瞬殺できる火力はない
雑魚処理や潜入ミッションなんかは全然余裕でこなせますが、ヴォイド戦の瞬殺は無理です。
負けるほど弱くはないですが、ソロ2~3分と少しだけ時間がかかります。
モジュールの関係でMPとスキル威力が低下するので、外装部品やモジュール強化で補わないといけない点もあります。
ただ、簡単に補うことができるのでデメリットはほぼ感じませんね。
さて、ここから継承者や武器のモジュール構成を紹介していきます。
必須なのは必ず搭載してほしいですね。
”広範囲伝染&4番スキル時短連射”継承者モジュール構成
✅必須モジュール
伝染で広範囲拡散を実現
伝染は特に必須。
敵がフレイナのスキルで倒されたときに周りに毒をばらまいてくれるモジュールになります。
これがあるのと無いのとでは拡散力が全然違うので必ず装備してください。
必須ではないがオススメのモジュール
紹介した必須モジュールさえあれば育成しやすくなります。
他のモジュールはなんでもいいですがおすすめがいくつかあります。
✅必須ではないがオススメのモジュール
・スキル維持
・危険な闇討ち
・HP増大&体力比べ
スキル継続時間やスキルの威力が上がるモジュールがおすすめです。
特にスキル継続時間をのばすことは4番スキルにも役立つのでおすすめです。
他には体力系のモジュールは一つは欲しいですね。
必須ではないですが、装備しているとかなりプレイが楽になります。
スキルクリティカル率&倍率は必ずしも必要ではない
モジュール構成で少し疑問に思った方もいるかもしれないので書かせてもらいますが、スキルクリティカル&倍率を今回は採用していません。
理由としてはフレイナの基礎スキルクリティカル率がそこまで高くないことが理由です。
スキルクリティカル率を上げても最大で15%近くしか上がりません。
もちろん4番スキルメインで構成するなら採用しますが、今回のモジュール構成ではすでに十分な威力があるので採用はしませんでした。
次におすすめ武器と武器のモジュール構成を紹介していきます。
おすすめ武器&モジュール構成
武器に関しては特におすすめはありませんが、4番スキルを活かすなら通常弾の武器を選びましょう。
フレイナと相性がいいのが「フォールンホープ」「パイソン」あたりですが「サンダーゲージ」で十分です。
ただ、このモジュールだけは絶対に入れてください。
✅必須武器モジュール
・装弾拡張
・洞察補助弾
・発射速度増加
武器の装弾数を増やすモジュールと、発射速度増加させるモジュールは4番スキルに反映されます。
通常なら45発しか打てない4番スキルを80発近く撃つことが可能になります。
そうなると4番スキルの継続時間が足らなくなりますが、継承者モジュールの「スキル維持」で継続時間を延ばし、「発射速度増加」で連射速度が上がるので全弾打ち出すことが可能です。
連射速度で似たようなモジュールの「鋭い集中射撃」がありますが、時間内に打ち尽くせるので採用する必要性はないです。
「鋭い集中射撃」は速度UPは適用されますが、それ以外の効果は適用されないのであまり意味が無いのです。
次にリアクター&外装部品の紹介です。
リアクター&外装部品
リアクターは武器に合わせていただければいいです。
補助の効果としては「威力・スキル継続時間・スキル効果範囲」がついていたらなおいいですね。
外装部品もぶっちゃけなんでもいいです。
スキル威力がめちゃくちゃ上がる「虐殺者シリーズ」でも問題ありません。
防御力は低くなりますが、継承者モジュールで「HP増大」を装備していれば7000近くの体力になるので潜入ミッションでも問題ないでしょう。
HPメインで外装部品を選べば装備は厳選する必要はありません。
まとめ:雑魚処理で圧倒的な継承者です
今現在の継承者利用率がアルティメットバニーと同じぐらい高い継承者になります。
とにかく雑魚の殲滅がかなり楽なので、一度使うとやめられないです。
アルティメットバニーのように動き回る必要もないので操作も必要最低限で済みます。
フレイナを作る素材もかなり簡単に入手できるので、まだ作っていない方は作っても損はないでしょう。
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