こんにちは、なめ茸です。
ポケポケに最近ハマっている私ですが、いろいろなデッキを作ることをメインにプレイしています。
今回注目したいのが”フラージェス”をメインとしたデッキ。
2進化必要ですが、2エネで80ダメージとかなり高火力なポケモンになります。
実際使ってみてもかなり優秀なので、フラージェスをメインにデッキを制作しました。
他にもいくつか”フラージェス”デッキを作りましたが、このデッキの勝率が高く現環境でも通用するレベルだったからです。
フラージェス&サーナイトデッキ
フラージェスとサーナイトを軸に構成しており、ポケモン多めの構成になっています。
サポートやグッズはドローできるもののみで構成。
逃げエネルギーや回復、ナツメなどのサポートカードは採用していませんが、それ以上に汎用性が高くなっています。
”ミュウex&ミュウツーex”のどちらかを採用してください。
”ミュウツーex”の場合、現環境で猛威を振るっている”ギャラドスex”をサカキを使われなければ1撃耐えることができます。
ただ、”リザードンex”などの高HPモンスターの場合は”ミュウex”の方がいいですが、現環境を考えて”ミュウツーex”を採用しました。
安定した火力を出せるので、扱いは難しくなりますがどんなデッキでも対応することが来ます。
悩む場合は両方とも1枚づつの採用の方が扱いやすいです。
ギャラドスデッキの場合、1体犠牲にして”フラージェス”で先にギャラドスに1撃入れておけば、ミュウツーexでワンパンすることができます。
そうなると”グリムガン”かゲッコウをバトルポケモンにするしかありません。
”グリムガン&ゲッコウガ”で相手が粘るなら、ベンチで”サーナイト”やもう1体の”フラージェス”を育てることも可能です。
ただ、水属性の場合はカスミのギャンブルゲーになるので上振れしないように祈ってください。
デッキの利点と弱点
✅利点
・デッキ事故がかなり少ない
・最短進化がしやすい
・回復は”フラージェス”、逃げエネルギーは”サーナイト”で代用できる
意外かもしれませんが、初手の手札事故はあまりありません。
10戦しましたが、手札事故は1~2回のみでした。
それ以外は”ミュウツーex”が初手に来ることはあっても、トレーナーズカードが入っていたりと事故はあまりありません。
手札が事故っていない状態だと”サーナイト&フラージェス”の進化は最短になることが多く、戦いを有利に進めることができました。
エネルギーも”サーナイト”が完成している状態だと余裕があるのでベンチも育てやすく、バトル場の”フラージェス”につけておけば逃げエネルギーにもなります。
回復も”フラージェス”で代用できるのでトレーナーズを入れる必要もありませんでした。
✅弱点
・初手のたねポケモンが”ミュウツーex”のみの場合かなりキツイ
・事故ると悲惨
初手”ミュウツーex”の場合逃げエネルギーが2個必要になるので、サーナイトを完成できなければかなり厳しい戦いになります。
倒れる1体目がexの場合はほぼ負け決定なので注意してください。
初期手札の事故率はそれなりに低いですが、事故ると悲惨です。
事故った時には初手手札”ミュウツーex”2枚に2進化ポケモンのみで、手札を引いても1進化ポケモンが2回連続出た時は何もせずに負けました。
こうなったらあきらめてください。
ちなみに”ミュウex”の場合は逃げエネルギー1個なのでエネルギーの節約になりますが、倒されるリスクが上がります。
どちらがいいかは使いやすい方を選んでください。
弱点デッキ&カード
✅弱点デッキ
・マタドガス&ペンドラーデッキ
・プテラex
・ナッシーex
今回のデッキでかなり苦戦するデッキ。
”フラージェス”の弱点は鋼なので問題ないですが、他のポケモンはもろに弱点なのでかなり苦戦しました。
それなりに善戦できますが、”ミュウツーex”のタイミングを間違えると瞬殺されます。
戦う時は”フラージェス”メインで戦い、倒したい時”ミュウツーex”を使いましょう。
”ミュウex”の場合は”フラージェス”メインでミュウは使わないようにすると善戦できます。
”プテラex”はこのデッキの天敵です。
3~4ターン目で進化されると盾役のタネポケモンが”サーナイト&フラージェス”まで進化できなくなります。
後ろで育ててもいいですが、ナツメ使われて進化しきる前に倒されることもありました。
こいつは本当に注意してください。
草デッキでかなりウザいこいつ。
コインで進化前に倒されるともうどうしようもありません。
タマタマを見かけたら積極的に狩っていきましょう!!
玉無しにしてやるぐらいの勢いで!!
”セレビィex&ギャラドスex”はコインゲーなので上振れたら負けます。
こいつらは祈ってください。
立ち回り
基本は”フラージェス&サーナイト”のタネと1進化を盾にしながら育てていきます。
初手に”ラルトス”がいれば出して、いなければ他のタネポケモンを出します。
意外なことに最短でポケモンを進化させることがけっこうな確率で出来るので、事故は思ったより少ないです。
初手に”ミュウツーex”だった場合はベンチで育てつつ、死にそうになったらベンチと交換しましょう。
”ラルトス”も”サーナイト”に進化する前にベンチに移動する必要があるので1エネは必ずつけておきます。
なるべく初手で引いた”ラルトス”は倒されないように注意してください。
このデッキはトレーナーズの逃げエネ節約を採用していないので、逃げるのにもエネルギー使用します。
そのためエネルギー管理は必須!!一つ間違えるだけで負けてしまうので注意してください。
完成形としては”フラージェス”をバトル場に出して、”ミュウツーex”に2つ付いた状態とサーナイトに進化させておくと大抵の相手はワンパンできるのでexポケモンをバトル場に出すのが消極的になります。
その間にもう一体の”フラージェス”を育てられればいいですし、次点で”サーナイト”でも問題ありません。
敵のexに”フラージェス”を1発当てておけば草モンスター以外は大抵バトル場に出してきません。
1体倒している状態なら80ダメージの”フラージェス”でほとんどの敵は倒せるので、最終的にexポケモンを出すしかありません。
天敵以外はのポケモンにはほぼ勝てるので試しに使ってみてください。
はいこんにちは、なめ茸。今回は前回の記事に引き続き”フラージェス”メインのデッキを構築していこうと思います。このデッキのフラージェスのパートナーはこいつ!! 新パックが出[…]