「元彼の遺言状」の感想。意味不明の遺言の意味は複数あったのか・・・。

「元彼の遺言状」読ませてもらいました!!

 

書店で「このミステリーがすごい!」大賞の大賞受賞作と書いてあったのでとりあえず読んでみよ的な感じで読んでみましたが、思いのほかおもしろかったですね!!

 

もはや守銭奴を通り越して金に取りつかれているであろう弁護士と、その弁護士の元彼が意味不明な遺言書を書いたもんだからあら大変!!ってところから始まっています。

謎が謎を呼ぶ展開とかではなかった。一貫して最初の謎が最後まで続いた感じです。

 

✅ 記事内容

  • あらすじ的な話
  • 感想

 

的な感じでお話します。

あ、そういえばドラマ化もしてるそうですねこの作品。ドラマ見たことないけれど少し興味があります。

 

元彼の遺言状 - オフィシャルサイト 2022年4月スタート 毎週月曜よる9時放送 主演:綾瀬はるか…

 

あらすじ的な話

 

主人公は金にがめつい女性弁護士「剣持麗子(けんもちれいこ)」

付き合っている彼氏より稼いでいるのだが、その彼氏がプロポーズした時に出した指輪の値段が気に入らずボロクソにいったあげくに自分から振った女性。

男性が気の毒すぎるよ・・・。弁護士だから一般男性より稼いでいるかもしれないけど、300万の指輪しか認めないとかそりゃないぜ・・・。

 

で、この女性が務めている弁護士事務所でも問題が。ボーナスが何の理由もなくカットされたことに反発して休暇を取ることとなった。そりゃ反発するわな。

その休み期間中に死んだ元彼の遺言で「元彼女全員にも遺産を少し分ける」といった内容になっていた。

それよりもめんどくさかったのが資産家だった「元彼の遺言状」には他にも意味不明なことが書かれていた。

 

「僕の全財産は僕を殺した犯人に譲る」

 

病死だったのにも関わらず。え??これどうするの的な感じで話は進んでいきます。

 

✅ 遺言状

  • 元カノ全員に一部遺産を分け与える
  • 僕を殺した犯人に残りの遺産すべてを譲渡する

 

この2点がめんどくさいことに。

元彼の元カノだった主人公も一応少しの遺産がもらえるので手続きに行く。それは別に問題なかった。

 

問題なのは「犯人に遺産を渡す事」。

 

いろいろと条件はあるが、これが世間を騒がせた。遺産目当てに犯人を名乗り出る人物が続出!!

まぁ俺でも名乗り出るよ。「犯人と名乗っても罪には問わない」と元彼の遺言状にも書いてあるので。

 

守銭奴の主人公も弁護士としてある人物を犯人に仕立て上げるべく行動しています。

 

事件はやはりおきたか・・・

 

遺言状に関連して殺人事件がおこった。もはや定番。

ただ、殺害された人物が人物だった。遺言状の件で一緒に調べていた弁護士が殺害された。

殺害方法は毒殺。死亡した弁護士が吸うたばこに仕掛けられていた。

 

やっぱり遺言状と関係があるのか??ぶっちゃけこの段階ではそうだろうと思っていました。

ネタバレになるけど遺言状と関係あるようでほぼほぼ関係なかった。

 

感想

 

病死判定されたのに意味不明な遺言かと思ったらそういうことだったのかとラストで分かった。

 

てか、死んだ元彼さんが優しすぎる人物ってのはわかった。

この事件のすべてが元彼の思惑通りだということも。自分が死ぬことすら計算に入れていたあたりかなり切れる元彼ですね。

 

しかし、元彼さんの元カノ多すぎ!!いったい何人の女性と付き合っていたことやら。

 

まぁ、それも今回の事件の原因だった。あ!!痴女のもつれとかの方向ではないですよ。どっちかと言えば男女の無駄なプライドですかね。

男には男の、女には女の無駄なプライドが今回の事件に関係しているようないないような感じ。

 

まとめ

 

個人的には結構楽しめた作品。

 

「元彼の遺言状」自体は複雑だけども、作中に出てくる事件はそこまで複雑なものではない。早い段階で犯人特定できますし。

それより最後までわからなかった「遺言状」の謎が解けた時「ああ~~なるほど」と思ったと同時に元彼がやさしい人物だとわかります。

 

イッキに読んでもそんなに時間はかかりません。2時間ぐらいで読み終わったかな。それでも満足度は高い作品でした。