はいこんにちは、なめ茸。
今回は前回の記事に引き続き”フラージェス”メインのデッキを構築していこうと思います。
このデッキのフラージェスのパートナーはこいつ!!
新パックが出ても環境TOPには及ばないとされているフーディンですが、現環境TOPのギャラドスをワンパンできる火力があります。
フラージェスと組ませることによってギャラドスだけではなく、全デッキに対応できる応用性があるのも魅力です。
こんにちは、なめ茸です。ポケポケに最近ハマっている私ですが、いろいろなデッキを作ることをメインにプレイしています。今回注目したいのが”フラージェス”をメインとしたデッキ。 […]
”フラージェス&フーディン”デッキ
逃げエネルギーを消費したくないのでリーフ2枚を採用しています。
他はデッキ圧縮のためのトレーナーズを選択。
回復は”フラージェス”で代用できるので採用する必要が無いのが”フラージェス”の利点になります。
デッキの利点と弱点
✅利点
弱点属性だと苦戦するけど、ほぼすべてのデッキに対応できます。
基本は”フラージェス”を前に出しつつ、後ろで”フーディン”を育てて待機させる。
現環境のギャラドスが4エネついている状態だったらワンパンできますし、後ろにいるだけで前に出してきません。
エネルギー管理は難しいですが、ほとんどのポケモンをワンパンできます。
✅弱点
手札事故がそれなりに高い確率であるので注意してください。
確率的にはそこまで高くないですが、進化できなければ悲惨です。
弱点デッキ&カード
・マタドガス&ペンドラーデッキ
・速攻系のデッキ
”フーディン”の弱点属性の”マタドガス&ペンドラー”は天敵。
エネルギーが少ないのに毒や攻撃力が高いのでかなり戦いにくいです。
”フラージェス”メインで戦うことになりますが、倒されたらほぼ負け確なので気をつけてください。
”ピカチュウex”デッキはかなりキツイ。
というか速攻系のデッキはほぼキツイ感じです。
2進化を最短で進化できれば勝機はありますが、それでも1体は犠牲にしないといけません。
”フラージェス”の場合は1撃入れても逃げられる可能性もありますし、”フーディン”の場合は”スターミーex”をワンパンできないので苦戦する可能性が高いです。
どちらにしろ速攻系のデッキには注意してください。
立ち回り
基本は”フラージェス&フーディン”のどちらかを優先してエネルギーをつけます。
相手のデッキが高火力系なら”フーディン”を育てるように立ち回ると比較的回しやすいです。
ワンパンしてくる相手デッキの場合、エネルギーが3~4個つけないといけないことが多いので、それを”フーディン”でワンパンしていく形です。
ただし、注意してほしいの”ギャラドス&リザードン&ミュウツー”のexの場合、エネルギーを消費するので立ち回りが難しくなります。
ギャラドスは関係ないエネルギーをトラッシュしてくれればいいのですが、リザードン&ミュウツーはトラッシュすることによってワンパンできなくなります。
その場合は1体を犠牲にして先にワンパン圏内に持っていかないといけません。
かなりシビアなダメージ計算になるので注意して下さい。
現環境では回復カードを採用しているのは草デッキが多く、入っていない場合が多いですが、あることを想定して立ち回りをしてください。
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