ジャッジアイズ:死神の遺言「チャプター3 ピストル強盗」海藤さんが組を破門にされた理由が明らかになる!!

チャプター3始めます。

チャプター2は組の実情と羽村がモグラにかかわりがあることがはっきりとわかりました。今回は海藤さんが破門にされた事件がメインになります。

東城会系松金組を破門された海藤さんですが、どうして破門されたのか、八神とはいつ頃出会ったのかが分かります。個人的には好きなチャプター。海藤さんの男気が見れる話です。

 

JUDGE EYES:死神の遺言 Remastered | セガ公式サイト (sega.com)

 

チャプター3 ピストル強盗

 

羽村から逃げることに成功した八神は海藤さんに電話するも繋がらなかったので事務所に戻ることに。

事務所には襲撃中の松金組の組員と海藤さんがいた。

ここで登場したのが、海藤さんの昔の舎弟でもある「東徹ひがし とおる」と再会。変わってしまった東も気になる所だが、事件の調査をするために話をする二人。

 

行動
  • 組の内情を知る東との再度接触
  • 海藤さんが破門にされた事件の調査

 

モグラと確実に繋がりがある羽村を探るため組員の一人でもある東にもう一度接触を試みる。もう1つは海藤さんが破門にされた事件の捜査。

 

海藤さんが破門にされた事件

事務所に拳銃を持った犯人がお金を強奪しに襲撃。金庫番をしていた海藤に金庫を開けさせ、その後海藤を気絶させる。金庫の中には1億が入っており、その責任でおやっさんは海藤を破門にする。

 

不自然に思った八神は調査を開始。

海藤も以前調べようとして汚職警官の綾部に資料を請求しようとしたがその時は20万。今回は、時間が経過しているため10万で購入。

ヤクザの事務所の事件なので警察は関与していないため、綾部独自の捜査資料になっている。

 

 

捜査資料で分かったこと
  • 犯人は「赤鼻」と呼ばれるホームレス
  • 襲撃時は海藤1人ではなく東もいたことが判明
  • 犯人の手際が良すぎるため内通者がいることが分かった

 

犯人の「赤鼻」を調査していた八神。

捜査の段階でもう何年も目撃されていないことが判明。その後の調査でホームレスたちから「赤鼻」が殺害されていることも判明した。

1億円の行方も判明した。

事件後にが1億円を取り返したことが分かった。このことからホームレスの「赤鼻」を殺害したのも東かもしれないと思った八神たちは、もう一度東に会うことに。

戦闘後に東の口から事件の真相を聞ける。

 

 

事件の真相
  • 羽村と赤鼻はグルだった
  • お金は二の次で本当の目的は海藤を組から追い出すこと
  • 赤鼻殺害は羽村の仕業
  • 犯人を追っていた東が事件の現場を目撃

 

全部羽村が仕組んだこと。

本当の計画は赤鼻に分け前をわたし逃走させる予定だったが、東に目撃されたことにより計画を変更。赤鼻を殺害することに。

東が目撃した時にはまだ生きていたが、羽村に強要され銃でとどめをさしてしまった東。

そのことから羽村にあたまが上がらなくなる。味方とは言わないまでも協力者をゲットした八神たちだった。

チャプター3はここまでになります。どんな場面にも絡んでくる羽村。チャプター1でムショにぶち込んでおけば神室町は平和だったかもしれません。

 

 

メイン以外

 

 

メイン以外
  • 窃盗団のリーダー「クロウ」との接触
  • 変態三銃士「おしりマイスター」の登場
  • 恋愛イベントの進行

 

✔ 窃盗団のリーダー「クロウ」との接触

 

メインストーリーの合間にサイドケースが発生。窃盗団から依頼を受ける。依頼内容は、行方不明の窃盗団の幹部「ジェンター」の捜査。

ジャンターは以前接触したアノニマスの仮面をかぶった男。八神自身興味があり依頼を受けることに。ジェンターの捜査で分かったことがいくつかある。

 

窃盗団について分かったこと
  • 以前は義賊だったが、今はスリなどの犯罪も行う悪党になった
  • クロウが金に目がくらんで仕事を受けたのが原因
  • ジャンターはその仕事に関わってはいない
  • のちに知って、ジャンターはそれが嫌で窃盗団を離脱していた

 

クロウがジャンターを探していた理由が次の仕事を手伝わせるため。

ジャンターなしでは難しいと判断し八神に捜索依頼を出した。

八神がクロウを止めたことにより窃盗団は解散。ジャンターの行方も結局は分からなかったが、金に目がくらむとやっぱりろくなことがないですね。

 

 

✔ 変態三銃士「おしりマイスター」の登場

 

変変態三銃士第2の刺客。元陸上選手らしく逃げ足が速いことから捕まらない人物。

 

おしりマイスターの特徴
  • 気になった女性の尻を触る
  • その時に無駄にアドバイスしてくる
  • 第1の刺客「パンティ教授」を前座あつかい
  • 服装からもはや変態

 

被害者は前回と同じ早乙女月乃さん。

双子の早乙女陽介くんと一緒に依頼しに来た。犯人を捕まえるため囮役を買って出た月乃さんだったが、何をどう間違ったのか陽介くんと月乃さんを間違えてしまった「おしりマイスター」。

戦闘後に間違えたことを「おしりマイスター」に話すとガクゼンとしてしまい終了。双子でそっくりだからって間違えて男のしりを触るなんて本当に残念。

 

✔ 恋愛イベントの進行

この章から本格的に恋愛イベントが進行していきます。今の段階だと美浜さなさんしか進行はしていませんが、ストーリーを進行すると合計で4人との恋愛イベントを楽しめます。

ペルソナ5と同じで複数女性と付き合うこともできる。メインストーリーとは関係ないが面白いので興味のある方は進行してみましょう。

 

まとめ

 

 

チャプター3では、仲間とはいかないまでも松金組の協力者を得られました。海藤さんと東とのカラミも今後期待しています。

メインストーリーも順調に進行中。海藤さんが破門されたときから羽村が動いていたとなると他にもモグラの被害者がいるのかもしれないと考えてしまう。事件になっているのが3件だけだが、羽村関係で亡くなった人は多そうだ。

次はチャプター4「ジャックインザボックス」になります。物語冒頭から何やってんだ展開になっているのでこちらもご期待ください。