映画【沈黙のパレード】のあらすじと感想。ガリレオシリーズ第3弾!!しゃべらないことに罪はあるのか??

火事で発見された白骨。その容疑者として捕まった男が謎の死を遂げることになる。

事件に関与した可能性のある容疑者たちは、商店街の祭りでパレードに参加しておりアリバイがあった。

 

ガリレオシリーズ第3弾「沈黙のパレード」

しゃべることない遺体としゃべることをしなかった事件関係者たち。

 

しゃべらないことは罪には問われないのか??

 

※多少のネタバレ注意でお願いします

ガリレオシリーズ第3弾「沈黙のパレード」

(C)2022「沈黙のパレード」製作委員会

・原作 東野圭吾ガリレオシリーズ第9作目「沈黙のパレード」

・公開日 2022年9月16日

・主演 福山雅治

・キャスト 柴咲コウ 北村一輝 飯尾和樹 戸田菜穂 田口浩正 酒向芳 岡山天音 川床明日香 出口夏希 村上淳 吉田羊 檀れい 椎名桔平

・前作 1作目「天才数学者Xの献身」 2作目「真夏の方程式」

 

ガリレオシリーズの映画3作目。

久々にガリレオシリーズに復帰した柴咲コウさんや、シリーズ全部で登場している刑事”草薙俊平”を演じる北村一輝が登場します。

 

今作の舞台は商店街の祭りの最中におこった事件。

別の事件で容疑者として名前が上がっていた人物が亡くなったことによって、過去の事件の真実もみえてくる内容です。

大学教授”湯川学

(C)2022「沈黙のパレード」製作委員会

 

大学教授になった科学バカの天才。

科学で立証できないものはないと言い切る感じと、大学教授として実験をする姿が最高にカッコイイです。

復帰した柴咲コウさん演じる”内海薫”

 

(C)2022「沈黙のパレード」製作委員会

 

ガリレオシリーズに久々の復帰!!

階級も上がっており巡査部長になっています。

湯川教授とセットでみれるとガリレオシリーズだなって実感します。

23年前の事件の担当もしていた刑事”草薙俊平”

(C)2022「沈黙のパレード」製作委員会

 

今回の裏主人公的な人物。

作中の23年前に行方不明になり、4年後に発見された事件で、当時新人刑事だった彼にトラウマ的な事件となっている。

3年前に行方不明なった少女”並木佐織”の捜査もしており、事件の関係者となる商店街の人たちとは面識があります。

始まりは火事で見つかった白骨

 

ある民家が火事で全焼。

その際に見つかった2人の白骨遺体が今回の事件のメインになります。

 

1人はその家に住んでいたとされる女性”蓮沼芳恵(はすぬま よしえ)”

もう1人は3年前に行方不明になり、すでに亡くなったと思われていた”並木佐織(なみき さおり)”

 

(C)2022「沈黙のパレード」製作委員会

 

白骨遺体が発見されたことにより、数年前までこの家に住んでいたとされる蓮沼芳恵の息子”蓮沼寛一(はすぬま かんいち)”が警察に容疑者として拘束されます。(自転車の後ろの男)

この蓮沼は以前にも事件の容疑者になっているが、その時は黙秘を貫いて無罪判決を受けている。

 

✅蓮沼寛一が無罪になった事件

23年前に当時12歳だった女の子が行方不明になり、4年後に白骨遺体として発見された事件。

警察は捜査の中で容疑者として蓮沼寛一を逮捕・起訴したが、警察でも裁判所でも”黙秘”を貫き一言もしゃべらなかった。

裁判所の判決は無罪となりそのまま社会復帰している。

当時の事件で新人刑事として捜査していた草薙俊平は、彼の写真を見ただけで吐いてしまうほど印象に残っている事件の一つ。

亡くなった少女の関係者たち

(C)2022「沈黙のパレード」製作委員会

 

亡くなった少女は菊野商店街で様々な人に人気があり、行方不明で死亡扱いされたときの葬儀には数多くの商店街の人たちが参列しました。

 

並木家 亡くなった少女”並木佐織”の家族。佐織さんが亡くなり現在は父・母・大学2年の娘の3人家族で小さな飲食店を経営している。

新倉家 並木佐織さんに音楽指導をして、歌手としてデビューの後押しをしていた夫婦。2人とも音楽関係の仕事をしているが、才能がないことを自覚しており、祭りの出し物で歌った”並木佐織”さんの声に感動し歌手としてサポートすることを生きがいにしていた。

戸島修作 食品加工会社の社長。並木佐織さんお父とは悪友で今でも仲がいい。

高垣智也 並木佐織さんの恋人。周囲には隠して付き合っていた。行方不明後に隠しけれないと周囲に打ち明けている。

 

(C)2022「沈黙のパレード」製作委員会

 

この商店街の関係者で行方不明の少女が白骨として見つかったこと警察にによって知らされたが、捕まった男のことはニュースで知った。

証拠が不十分だったため釈放された蓮沼寛一が、並木夫妻が運営している店に来たことにより一触即発状態に。

何が目的に挑発してきたのかわからないが、これによって商店街人たちは彼にいい印象をではなかった。

 

(C)2022「沈黙のパレード」製作委員会

 

事件が進展するまでの2ヶ月で商店街の人々は祭りの準備で忙しくしており、祭り当日もそれぞれの商店街が出し物のパレードを行い、祭りは大成功。

湯川教授も祭りを楽しみながら商店街の人たちと親交を深めていた。

 

事件の重要参考人の男が亡くなった

 

釈放から約2か月後に蓮沼寛一が亡くなった。亡くなったのはパレード当日で、商店街関係者の人間にはアリバイがあった。

亡くなった状況もかなり難しい。

間借りしていた部屋の一室で窒息していたが、密閉された様子がないのだ。

密室にするならガムテープなどで扉を密閉しなければならないがそのあとがない。

事件に行き詰った刑事の内海薫は、大学教授である湯川に相談し事件を解決しようとする。

 

✅容疑者たち

・菊野商店街の人たち

・蓮沼寛一に部屋を間借りさせていた”増村栄治(ますむら えいじ)”

 

✅事件の謎

・”並木佐織(なみき さおり)”の事件

・亡くなった容疑者”蓮沼寛一”

・アリバイがある商店街の人たちや増村栄治

・密室ではない場所で窒息死した謎

「沈黙」は罪には問われないのか??

(C)2022「沈黙のパレード」製作委員会

 

映画のタイトルにもあるように「沈黙」することは罪にはならないのか

23年前の事件で、黙秘したことによって無罪になった蓮沼寛一。

彼が無罪になったことにより23年前の被害者の少女の母親は自ら命を絶ってしまった。

 

23年前に事件は裁判所で無罪。並木佐織の事件では証拠不十分で釈放。

なにが正義で何が悪なのか分からなくなる。

 

「沈黙」することは罪に問われないのか??

 

そんな疑問を問いかけてくる作品です。

 

感想

(C)2022「沈黙のパレード」製作委員会

 

ミステリー要素は意外とわかりやすかったが、事件の関係者の人たちが優しい人として描かれているので、最後はどこか少しほっとした感じになりました。

まぁ、マジでクズが1人いましたが、あれはどうでもいいやって感じです。

 

✅よかった

・柴咲コウさん復活

・わかりやすい事件の裏側にある人間関係

・嫌いになれない事件関係者たち

・刑事”草薙俊平”の苦悩と葛藤

✅悪かった

・クズ演出されている人物が嫌いになりそうです、いい意味で。

 

クライマックスまであのクズのにやけ顔が目に浮かびます。

俳優さんの演技力が高いからかもしれませんが、最後までムカつくクズってそういないですからね。

 

あと、柴咲コウさんの出演!!ありがとうございます!!

最後に:1作目のインパクト以上の作品は無理なのか

 

ガリレオシリーズの1作目「容疑者Xの献身」のインパクトが強すぎて今でも忘れられません。

あれ以上の作品はもうガリレオで作ることは無理かなと思ってきました。

 

それでも続編には期待したいですね。

東野圭吾さんのミステリーシリーズはまだありますので、ドラマか映画で期待しています!!

まぁ、小説読んだことないけどね!!

 

【U-NEXT】映画「沈黙のパレード」が配信中!!

日本最大級の動画配信サービス【U-NEXT】

✅【U-NEXT】の特徴

  • 日本最大級の動画配信本数
  • 31日間無料トライアル実施
  • 読み放題の雑誌100冊以上
  • マンガや書籍なども配信中

✅料金形態

  • 月額2189円(税込み)
  • 毎月1200ポイントがもらえる
  • 解約はいつでも可能
  • ファミリーアカウントがある

31日間無料トライアル中でも解約可能。

トライアル期間中の解約なら料金はかかりません。

詳しくは下記の記事をご覧ください!!

なめ茸31日間無料トライアルって本当??無料って言って料金取るんじゃないのか??追加料金を払ってまで見たくはないんだけど・・・。 こういった疑問があるのは当然です。私自身も疑問に思っていました。[…]

無料トライアル実施中!<U-NEXT>

広告

————————————————————————
本ページの情報は23年11月時点のものです。最新の配信状況は各サイトにて
ご確認ください。
————————————————————————