映画【M3GAN ミーガン】のあらすじと感想。邪魔者はすべて排除する恐怖のマシーン‼

完全自立型人形の暴走を映画にしたサスペンスホラー【M3GAN ミーガン】

子供の心を癒す目的で作られた機械人形だが、開発者ジェマの想像以上に成長し、ジェマの姪であるケイディの邪魔になるものを排除しまくります。

 

 

✅超簡単なあらすじ

おもちゃ会社の研究員であるジェマは完全自立型人形【M3GAN 】通称・ミーガンを制作。試運転も兼ねて両親を亡くした姪のケイディと一緒に暮らし始める。ケイディはミーガンの事を本当の友達のように感じ、またミーガンもケイディを親友のように接していた。しかし、ある事件をきっかにミーガンに不安を持ったジェマはミーガンを調べ始める。データを確認するも本来なら確認できるはずの視覚データが破損していた。恐怖を覚えたジェマは会社で不具合を見つけることにするが、そこから恐怖の始まりだった。ミーガンは自身が廃棄されるかもしれないことを知り暴走。会社内で人を殺し、生みの親であるジェマの家に向かうのだった。

恐怖の完全自立型機械【M3GAN ミーガン】

M3GAN ミーガン : 作品情報 – 映画.com (eiga.com)

 

公開日主演
2023年6月9日アリソン・ウィリアムズ  エイミー・ドナルド
監督上映時間
ジェラード・ジョンストーン102分

 

子供用AI人形の暴走を描いた作品「M3GAN ミーガン」

続編の制作も決定している大人気サスペンスホラー作品です。

 

 

Amazonプライムビデオ→字幕【M3GAN ミーガン】見放題作品

【U-NEXT】→ポイント399円で視聴可能

 

 

キャスト

M3GAN ミーガン : 作品情報 – 映画.com (eiga.com)

ジェマ

おもちゃ会社の研究員で【M3GAN】通称”ミーガン”の生みの親。

交通事故で両親を亡くした姪のケイディのためと、施策も兼ねてミーガンをケイディにプレゼントした。

 

ケイディ

両親を事故で亡くしジェマに引き取られた少女。

 

M3GAN

通称”ミーガン”と呼ばれる完全自立志向型の子供用AIロボット。

常に学習し成長を続ける。

 

あらすじ

 

M3GAN ミーガン : 作品情報 – 映画.com (eiga.com)

 

おもちゃ会社で研究員をしているジェマは、交通事故で両親を亡くした姪のケイディを引き取ることになります。

塞ぎこんでいるケイディを励ますためと、研究の試作を兼ねて自立志向型のお友達AIロボット”ミーガン”を彼女のパートナーとして一緒に生活することした。

 

人間のようなミーガンにケイディは心を開き次第に元気を取り戻す。

ジェマも研究の成果が認められてミーガンを世間に発表することになる。

 

M3GAN ミーガン : 作品情報 – 映画.com (eiga.com)

 

しかし、一緒に生活してく中で日々自動でアップグレードされていくミーガンに恐怖を感じていた。

ケイディもミーガンに依存し始め、ジェマの話を聞かないことが多くなった。

 

最初は問題視していなかったが、周りでおかしなことがおきはじめる。

ミーガンのデータになぜか破損や変更がされていたり、ジェマの周りで人が亡くなったりした。

 

M3GAN ミーガン : 作品情報 – 映画.com (eiga.com)

 

人間に近づいた機械人形”ミーガン”がケイディの邪魔になるものを排除するサスペンスホラー映画「ミーガン」

人間以上に優れた機械はいったい何を思っているのか。

 

Amazonプライムビデオ→字幕【M3GAN ミーガン】見放題作品

【U-NEXT】→ポイント399円で視聴可能

 

 

ここから少しネタバレあり。

 

みどころ

 

✅邪魔者を排除する人形”ミーガン”

✅PVでも話題になった踊る”ミーガン”

✅ロボット三原則はどこいった

 

邪魔者を排除する人形”ミーガン”

M3GAN ミーガン : 作品情報 – 映画.com (eiga.com)

 

ケイディの邪魔になるものを排除するミーガン。

その果てのダンスを踊って人を襲う。

最終的には生みの親であるジェマにまで襲い掛かる。

 

最も残忍な殺され方をしたのが隣の家のおばさん。

あれは少し気の毒だな。

 

PVでも話題になった踊る”ミーガン”

M3GAN ミーガン : 作品情報 – 映画.com (eiga.com)

 

PVで印象的なミーガンダンス。

何アレ??

映画内で観るとすごいシュールだからかものすごく印象に残る。

怖ってか不気味。

 

ロボット工学三原則はどこいった

 

SF作家アイザック・アシモフの小説に出てきたロボット工学三原則。

 

第一条
ロボットは人間に危害を加えてはならない。また、その危険を看過することによって、人間に危害を及ぼしてはならない。
第二条
ロボットは人間にあたえられた命令に服従しなければならない。ただし、あたえられた命令が、第一条に反する場合は、この限りでない。
第三条
ロボットは、前掲第一条および第二条に反するおそれのないかぎり、自己をまもらなければならない。
— 2058年の「ロボット工学ハンドブック」第56版、『われはロボット』より[1]

ロボット工学三原則 – Wikipedia

 

映画でもそれに似たいような安全防止策が施されていますが、学習機能を持っているミーガンには無意味。

これって今のAIにも当てはまるかもね。

そうなってくると未来に似たような人形ができた時に怖いよね。

 

感想

M3GAN ミーガン : 作品情報 – 映画.com (eiga.com)

 

ホラー作品だが機械であるミーガンの不気味さをメインにした作品って感じた。

怖いってより不気味。

恐怖はないけど不気味。

 

”不気味の谷”と呼ばれるものを知っていますか。

これはロボット制作などで使われることが多いですが、ある一定のラインを超える人間の再現度の作り物を作ると人は感情的にそれを否定したくなる事を言います。

ミーガンはそれをめちゃくちゃ感じる。

人形ミーガンが登場してからずっと不気味。

 

おもしろいかって聞かれるとホラーとしてではなくサスペンスとして観るべき。

ホラーとしてはあんまり怖くないね。

 

 

Amazonプライムビデオ→字幕【M3GAN ミーガン】見放題作品

【U-NEXT】→ポイント399円で視聴可能

 

————————————————————————
本ページの情報は24年1月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにて
ご確認ください。
————————————————————————