「鋼の錬金術師」名言集!!これが言えたらあなたも錬金術師!?

ダークファンタジーの名作「鋼の錬金術師」の中から名言を選ばせてもらいました!!

✅ 選んだ基準

  • 自他ともに認める名言
  • 個人的に好きなセリフ
  • 為になるセルフ

 

名言らしい名言もあればそうでない普通のセリフの中にある名言もあります。

単行本全27巻から厳選しました!!それでは紹介していきましょう!!

 

傑作少年漫画「鋼の錬金術師」!!  実写映画化で話題になった作品でもあります。錬金術マンガの代名詞ともいえるこの作品を紹介していきます。  ✅ 作品概要著者 荒川弘2010年完結連載雑誌 ガンガ[…]

 

アニメ2期目「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」に放送されていたらその話数もいっしょに紹介します。

アニメ版では多少セリフが違う場合もありますのでそこはご了承ください。

 

実写映画「鋼の錬金術師」を視聴するならAmazon

 

アニメ「鋼の錬金術師」を観るなら【U-NEXT】がおすすめです

  • アニメ2期「鋼の錬金術師  FULLMETAL ALCHEMIST」
  • アニメ映画「鋼の錬金術師 嘆きの丘(ミロス)の聖なる星」
  • OVA「鋼の錬金術師  FULLMETAL ALCHEMIST」

\\日本最大級の動画配信サービス//

広告

————————————————————————
本ページの情報は2022年8月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにて
ご確認ください。
————————————————————————
目次

降りて来いよド三流 格の違いってやつを見せてやる!!

(引用 © スクエアエニックス 荒川弘 鋼の錬金術師 1話に掲載)

 

鋼の錬金術師で有名な名言。ここは外せないでしょう。最初のりオールでエセ教主に言ったセリフ。インパクト大ですね。

 

アニメ「鋼の錬金術師 FA」では3話に放送されています。

ちなみに、106話でも似たようなセリフを言っています。少し言い回しが違うだけなのでここで紹介します。

 

「立てよド三流 俺たちとおまえとの 格の違いってやつを見せてやる!!!」

 

(引用 © スクエアエニックス 荒川弘 鋼の錬金術師 107話に掲載)

 

ラスボス”お父様”にむけて言ったセリフ。

錬金術も関係ない。最後は男の殴り合いで決着したクライマックス。それでも鋼の錬金術師は最高です!!

 

アニメ「鋼の錬金術師 FA」では62話のラストに言っています。

立って歩け 前に進め あんたには立派な足がついてるじゃないか

(引用 © スクエアエニックス 荒川弘 鋼の錬金術師 2話に掲載)

 

エセ教主の噓を暴いてりオールを出ていくときに信者だったロゼに言った言葉。

恋人を亡くし生き返ると信じてレト教にすがったのにそれすらも無くなったロゼに「自分で考えろ」といったセリフ。

 

経験者として最大限のアドバイスだったと。その後ロゼは街の復興を手伝っている。

未練はないと言えばウソになるが前を向いて生きているようだ。ちなみに少しエドのことを気にしているような描写も書かれている。

エドも意外とすみにおけませんね~~~。

 

アニ「鋼の錬金術師 FA」では3話で放送されています。

 

\\日本最大級の動画配信サービス//

広告

 

過去を悔やんでばかりでは前に進めないぞ弟よ!!

 

(引用 © スクエアエニックス 荒川弘 鋼の錬金術師 4話に掲載)

 

列車の乗っ取り事件のときに発言。個人的に好きなセリフだったので掲載してありまます。

列車を占拠した奴らから「チビ」と言われ暴走。そのままボコボコにしてしまった。

アルに「大人しくしていればおんびんにすんだかもしれない」と言われていったセリフ。

 

そうです!!過去を悔やんでいては前に進めないのです!!

過去を振り返ることはいいでしょう。過去ばかり見てもしょうがないのです!!

前進あるのみ!!エドの性格丸わかりですね。

 

アニメ版では「鋼の錬金術師 FA」では放送されていません。気になる方はマンガでご覧ください。

 

 

破壊の裏に創造あり! 創造の裏に破壊あり! 破壊と創造は表裏一体!! 壊して創る これすなわち大宇宙の法則なり!!

(引用 © スクエアエニックス 荒川弘 鋼の錬金術師 7話に掲載)

 

スカーと交戦中のエドたちを助けにきた軍の錬金術師「アレックス・ルイ・アームストロング少佐」がスカーに言った言葉。

 

真理だね!!真理!!

 

作り直すなら壊した方が早い場合が多いから。

アニメ版ではこのセリフの後にホークアイ中尉が「なぜハダカ??」とツッコんでいます。マンガではツッコみを入れていないので結構貴重なシーンです。

 

「鋼の錬金術師 FA」では5話で放送されています。

カルバリン砲てぇのはな 漢のロマンだ

(引用 © スクエアエニックス 荒川弘 鋼の錬金術師 18話に掲載)

 

ロマンです!!

「メカ・未確認生物・忍者」はロマンの塊!!

漢ならだれしも一度はあこがれます。説明不要かと!!

 

アニメ「鋼の錬金術師 FA」ではカットされています。残念。

一は全 全は一

(引用 © スクエアエニックス 荒川弘 鋼の錬金術師 21話に掲載)

 

錬金術師が必ず通る悩み。

エドとアルが師匠のイズミ・カーティスに弟子入りする条件として出された。その間は無人島で生活するのだが、二人にとってはこの体験がトラウマ級らしい。

修行の最終日に出した答えも一緒に書いておきます。

 

\\日本最大級の動画配信サービス//

広告

 

「一は全 全は一」の答えをきこう 「全」は世界! 「一」はオレ!

(引用 © スクエアエニックス 荒川弘 鋼の錬金術師 22話に掲載)

 

修行最終日にエドとアルが出した答え。この答えで正式に弟子となったエドとアル。その後は修行が終わるまでイズミ先生のもとで世話になった。

無人島は大人でもキツイよ・・・。

 

返せよ 弟なんだよ・・・・ 足だろうが!両腕だろうが! ・・・・心臓だろうがくれてやる だから!! 返せよ!!たった一人の弟なんだよ!!

 

(引用 © スクエアエニックス 荒川弘 鋼の錬金術師 25話に掲載)

 

母親を錬成しようとして失敗した時。アルをすべて”持っていかれた”時にいったセリフ。

右腕を犠牲に魂を鎧に定着させている。たった一人の弟のために腕を差し出すエドをすごいと思う。

 

アニメ「鋼の錬金術師 FA」では12話で放送。

そう・・・国家錬金術師が与えられる二つ名 君が背負うその名は 鋼の錬金術師

(引用 © スクエアエニックス 荒川弘 鋼の錬金術師 26話に掲載)

 

12歳で国家錬金術師の資格を取ったエドに与えられた”二つ名”。

イカツイ鋼の義手から命名されている。エドに伝えたのがマスタング大佐。

 

これは”言いたい”ではなく”言われたい”セリフですね。「君が背負うその名は○○の錬金術師」的な感じで!!

 

アニメ「鋼の錬金術師 FA」では2話に放送されています。マンガより早くに幼少期の頃が放送されています。

 

金も欲しい!女も欲しい! 地位も! 名誉も!! この世の全てが欲しい!!!

(引用 © スクエアエニックス 荒川弘 鋼の錬金術師 27話に掲載)

 

ホムンクルス”強欲”のグリードのセリフ。”強欲”の名に恥じないセリフ。

 

これ、リアルで言える人ってそういないよね。

言えたらカッコイイけど、それこそ資産100億超えるような人物が言えるぐらいでしょうね。

それでもグリードをあわらすいい言葉

 

アニメ「鋼の錬金術師 FA」では13話で放送されています。

\\日本最大級の動画配信サービス//

広告

「ありえない」なんて事はありえない

(引用 © スクエアエニックス 荒川弘 鋼の錬金術師 27話に掲載)

 

これは言いたい!!

ありえないと他人に言われたらこのセリフで返してあげましょう。

 

「ありえないから」「ありえないなんて事はありえない」

 

これで相手の反撃はなくなります。何言ってんのと言われたら勝ちです。相手が口論から逃げた証拠。

 

アニメ「鋼の錬金術師 FA」では13話に放送されています。

主婦だッ!!!!!

(引用 © スクエアエニックス 荒川弘 鋼の錬金術師 27話に掲載)

 

エドとアルの師匠・イズミ先生が初対面の相手に言うセリフ。

錬金術師と名乗ることは少ないが、”約束の日”では錬金術師と名乗っている。

これは主婦限定で言えるね。主婦以外に名乗る名前があるならだけれども。

 

アニメ「鋼の錬金術師 FA」では13話で放送されています。最強の錬金術師はやっぱりカッコイイですね!!

君に最強の盾があるように 私には最強の眼があるのだよ

(引用 © スクエアエニックス 荒川弘 鋼の錬金術師 29話に掲載)

 

ホムンクルス”グリード”がキング・ブラッドレイ大統領と戦闘した時にブラッドレイが言ったセリフ。この時にブラッドレイ大統領がホムンクルスであることが判明した。

 

グリードは”最強の盾”。キング・ブラッドレイこと”憤怒”のラースは”最強の眼”を持っている。

化け物的な強さを誇るキング・ブラッドレイが眼を使うと怪物になる。

この時点でマジで倒せないキャラになってしまいました。

 

アニメ「鋼の錬金術師 FA」では14話で放送されています。

おまえボイン大好きだろ 大好きっスボイン

(引用 © スクエアエニックス 荒川弘 鋼の錬金術師 38話に掲載)

 

もはや男は逃れられない!!ボイン好きっス!!マスタング大佐はそうでないかもしれないが男の9割はボイン好き!!

 

ちなみにコミック巻末に書かれている4コマでキング・ブラッドレイ大統領はお尻好きだそうです。ギャグなんでね。

アニメ「鋼の錬金術師 FA」では19話で放送されています。なぜかハボックにスポットライト付きで!!

いやなんだよ!! ボクのせいで・・・ 自分の非力のせいで人が死ぬなんてもう沢山だ!! 守れたはずの人が目の前で死んでいくのを見るのは我慢できない!!

 

(引用 © スクエアエニックス 荒川弘 鋼の錬金術師 39話に掲載)

 

守れなかった自分自身に言ったセリフ。ラストからホークアイ中尉を守っているときに言ったセリフだが、ある自身が自分に言ったセリフでもある。

 

ニーナを救えず、マース・ヒューズが殺害され、守れたはずのマーテルを守れなかった自分自身に。

何も失わない決意がこのセリフに出ている。

 

アニメ「鋼の錬金術師 FA」では19話で放送されています。ホークアイ中尉の涙が見れる貴重なシーンです。

 

ばか! おかえり!

(引用 © スクエアエニックス 荒川弘 鋼の錬金術師 39話に掲載)

 

ホムンクルス”ラスト”との戦闘後にあったアルがウィンリィに言われたセリフ。心配と安心が入り混じったセリフです。

言う機会はないかもしれないけど言われてみたいですね。

 

アニメ「鋼の錬金術師 FA」では19話で放送されています。

もう誰一人失わない方法で もし目の前で誰かが犠牲になりそうになったらオレが守る

(引用 © スクエアエニックス 荒川弘 鋼の錬金術師 41話に掲載)

 

マース・ヒューズ殺害容疑ででロイ・マスタングに焼失させられたはずのマリア・ロスに会いにクセルクセス遺跡に言ったときに話したセリフ。

エドも守れたはずの人たちのことを忘れることはできず、絶対に守ると自分に誓っているセリフ。

 

アニメ「鋼の錬金術師 FA」では18話で放送されている。

置いて行くから 追いつい来い 私は先に行く 上で待っているぞ

(引用 © スクエアエニックス 荒川弘 鋼の錬金術師 44話に掲載)

 

ホムンクルス”ラスト”との戦闘で両足の神経を切断されたハボックに対してマスタングが言ったセリフ。

部下を捨てられないやさしさと甘さ、厳しさが両方に出たセリフ。

個人的には理想の上司。厳しくもあり、部下を見捨てない。こういった上司に恵まれたら会社は最高ですね。

 

アニメ「鋼の錬金術師 FA」では21話で放送しています。

ここはマンガではアニメで見てほしいですね。

 

王は民のために在る者 民無くして王は在りえなイ キング・ブラッドレイ! 貴方は真の王にはなれなイ!!

(引用 © スクエアエニックス 荒川弘 鋼の錬金術師 46話に掲載)

 

キング・ブラッドレイ大総統と交戦していたリン・ヤオが言ったセリフ。

ランファンを荷物と言ったキング・ブラッドレイに荷物を捨てれば一人で逃げれるといわれたときに返した言葉。

これに対していったのが

「真の王などこの世のどこにも在らぬ!!」

ブラッドレイ自身作られた大統領なので出たセリフかもしれない。

アルフォンス!! いつか・・・必ず迎えに来るぞ!! 待ってろ・・・!!

(引用 © スクエアエニックス 荒川弘 鋼の錬金術師 53話に掲載)

 

ホムンクルス”グラトニー”の疑似・真理の扉から脱出するときに本物の”真理の扉”に入った時にアルの肉体を見つけた時に出たセリフ。

 

エドの扉からは出られないアルの肉体に対して言った。自身の決意とアルの肉体に対しての誓いとして。

実写映画の最終章にも出ると思われるセリフです。

 

アニメ「鋼の錬金術師 FA」では26話で放送。はじめて出てきた希望。

死から目を背けるな 前を見ろ 貴方が殺す人々のその姿を正面から見ろ そして忘れるな 忘れるな 忘れるな 奴らも貴方の事を忘れない

(引用 © スクエアエニックス 荒川弘 鋼の錬金術師 60話に掲載)

 

アメストリス国最大の内乱”イシュバール殲滅戦”でキンブリーがマスタングに言ったセリフ。

戦場では人が死ぬ。このことは忘れてはならない。殺された相手も貴方を忘れることはない。

このセリフは言いたくもないし、聞きたくもないが印象に残っている。

 

鋼の錬金術師のエドが住んでいる国「アメストリス国」軍事国家でもあるアメストリス国最大の戦争。 ”イシュバールの内乱” 「鋼の錬金術師」の中で過去に起こった内乱として書かれています。[…]

 

アニメ「鋼の錬金術師 FA」では30話で放送。マンガ版とは違いセリフや内容はテレビ向けになっています。

詳しく知りたいならマンガの方がオススメ。1巻分使ってイシュバール殲滅戦が書かれている。

なめたマネしてると その頭の上のアンテナむしり取るぞ!!

(引用 © スクエアエニックス 荒川弘 鋼の錬金術師 65話に掲載)

 

エドの頭のアンテナを人質に取ったようなセリフ。”氷の女王”オリヴィエ・ミラ・アームストロング少将がエドに対して言ったセリフ。

 

エドにとってはもっとも恐ろしい言葉である。

あのアンテナだけで5㎝くらい身長プラスになっていますからね。

 

アニメ「鋼の錬金術師 FA」では33話で放送。

エドはウサギでオリヴィエはライオンが背景に書かれている。

 

勘違いしないで 理不尽を許してはいないのよ

(引用 © スクエアエニックス 荒川弘 鋼の錬金術師 72話に掲載)

 

北の地で傷ついたスカーを手当てしたウィンリィがスカーに言ったセリフ。

誰かが負の連鎖を止めなければならない。許してはいけないが、それを理由に復讐に走ってもいけない。

これが意外と難しいこと。

 

アニメ「鋼の錬金術師 FA」では39話で放送。ウィンリィの気持ちは少しわかる。この世の中理不尽なことだらけだから。

仲間ってのは魂で繋がってんだヨ!! 魂に染みついちまっているものをすすいで落とす事なんかできないんだヨ!!

(引用 © スクエアエニックス 荒川弘 鋼の錬金術師 82話に掲載)

 

リン・ヤオと融合したグリードが前のグリードの仲間を手にかけてしまったときにリン・ヤオが言ったセリフ。

記憶はなくても魂には刻まれている真実。

ちょっと「ソウルイーター」的な感じのセリフです。

 

 健全なる魂は 健全なる精神と 健全なる肉体に宿る こんにちは!!なめ茸です!!今回紹介するのが大久保篤さんの傑作「ソウルイーター」!!月間ガンガンで連[…]

 

アニメ「鋼の錬金術師 FA」では44話で放送。

魂が弱すぎる!!

(引用 © スクエアエニックス 荒川弘 鋼の錬金術師 85話に掲載)

 

エドの体を乗っ取ったホムンクルス”プライド”がグリードに言ったセリフ。

魂関連は「ソウルイーター」の十八番だと思っていたけれど「鋼の錬金術師」でも結構言っているのね。

敵キャラが言うって状況は結構レアですけどね。

 

アニメ「鋼の錬金術師 FA」では47話で放送しています。迫力ありすぎる!!

 

\\日本最大級の動画配信サービス//

広告

 

「死ぬな」! 以上だ!

(引用 © スクエアエニックス 荒川弘 鋼の錬金術師 85話に掲載)

 

”約束の日”の当日にマスタング大佐が部下に言ったセリフ。

戦場に出ることがあれば聞きたいセリフではあるが、死亡フラグにも聞こえてしまう自分がいます。

 

アニメ「鋼の錬金術師 FA」では48話で放送。”約束の日”の先を見据えたマスタング大佐はカッコイイですね。

これからの世を背負って行く若者に 今この世を背負っている大人の・・・ 我らの生きざまを見せんでなんとする!

(引用 © スクエアエニックス 荒川弘 鋼の錬金術師 96話に掲載)

 

これはマジで今の大人たちに言いたいセリフ。

こういった大人が多ければいいのですが、今の日本は期待できないですね。残念!!

 

アニメ「鋼の錬金術師 FA」では55話で放送。マジでカッコイイ!!

貴方自身を信じなよ 貴方の魂に恥をかかせない生き方を選べばいじゃない

(引用 © スクエアエニックス 荒川弘 鋼の錬金術師 98話に掲載)

 

魂系の名言。

 

自分自身の魂に恥をかかせない生き方。マジで「そこにシビれる!あこがれるゥ!」の名言です!!

イズミ先生男前すぎ!!

 

アニメ「鋼の錬金術師 FA」では57話で放送。イズミ先生のスリッパビンタは最高です!!

ちょっと行ってくるわ 鋼の錬金術師 最後の錬成にな!!

(引用 © スクエアエニックス 荒川弘 鋼の錬金術師 108話に掲載)

 

アルを助けるために最後の錬成をしたエドが言ったセリフ。

これ以降は錬成術の使えない人間になったが、それでもいいと思えるぐらいエドは成長していた。

実写映画の最終章でも言われると思われるセリフ。

 

アニメ「鋼の錬金術師 FA」では63話で放送されています。

いつ見てもいいものですね。

等価交換だ 俺の人生の半分やるから おまえの人生の半分くれ!

(引用 © スクエアエニックス 荒川弘 鋼の錬金術師 108話に掲載)

 

錬金術師だったエドがウィンリィに告白した時の伝説的な言葉。

 

忘れられんよ!!こんなセリフ言われたら!!

もともと両想いだったから成功したかもしれないけれど、エドはエドらしく錬金術師として一人の人間として絞り出した告白のセリフ。

マジでいいね!!

 

アニメ「鋼の錬金術師 FA」では64話掲。アニメで見てもマンガで見ても忘れられない告白。

痛みを伴わない教訓には意義がない 人は何かの犠牲なしに何も得る事などできないのだから しかしそれを乗り越え自分のものにした時・・・・・・・ 人は何もにも代えがたい鋼の心を手に入れるだろう

(引用 © スクエアエニックス 荒川弘 鋼の錬金術師 108話に掲載)

 

これはセリフではないですが書かせてもらいました。

「人は犠牲なしでは何も得ることはできない」

この言葉はとても印象残る。

時間を対価に賃金やスキルを磨く現代と何ら変わりはない。様々な苦痛があるかもしれないが、それを乗り越えた時にそれ以上のモノが手に入るから。

 

こんな言葉を思いつく作者は本当にすごい人。

アニメ「鋼の錬金術師 FA」では最終話64話で放送。全話見たらマジで感動。名作アニメですね!!

まとめ

✅ 名言一覧

  • 降りて来いよド三流 格の違いってやつを見せてやる!!
  • 立って歩け 前に進め あんたには立派な足がついてるじゃないか
  • 過去を悔やんでばかりでは前に進めないぞ弟よ!!
  • 破壊の裏に創造あり! 創造の裏に破壊あり! 破壊と創造は表裏一体!! 壊して創る これすなわち大宇宙の法則なり!!
  • カルバリン砲てぇのはな 漢のロマンだ
  • 一は全 全は一
  • 返せよ 弟なんだよ・・・・ 足だろうが!両腕だろうが! ・・・・心臓だろうがくれてやる だから!! 返せよ!!たった一人の弟なんだよ!!
  • そう・・・国家錬金術師が与えられる二つ名 君が背負うその名は 鋼の錬金術師
  • 金も欲しい!女も欲しい! 地位も! 名誉も!! この世の全てが欲しい!!!
  • 「ありえない」なんて事はありえない
  • 主婦だッ!!!!!
  • 君に最強の盾があるように 私には最強の眼があるのだよ
  • おまえボイン大好きだろ 大好きっスボイン
  • いやなんだよ!! ボクのせいで・・・ 自分の非力のせいで人が死ぬなんてもう沢山だ!! 守れたはずの人が目の前で死んでいくのを見るのは我慢できない!!
  • ばか! おかえり!
  • もう誰一人失わない方法で もし目の前で誰かが犠牲になりそうになったらオレが守る
  • 置いて行くから 追いついてこい 私は先に行く 上で待っているぞ
  • 王は民のために在る者 民無くして王は在りえなイ キング・ブラッドレイ! 貴方は真の王にはなれなイ!!
  • アルフォンス!! いつか・・・必ず迎えに来るぞ!! 待ってろ・・・!!
  • 死から目を背けるな 前を見ろ 貴方が殺す人々のその姿を正面から見ろ そして忘れるな 忘れるな 忘れるな 奴らも貴方の事を忘れない
  • なめたマネしてると その頭の上のアンテナむしり取るぞ!!
  • 勘違いしないで 理不尽を許してはいないのよ
  • 仲間ってのは魂で繋がってんだヨ!! 魂に染みついちまっているものをすすいで落とす事なんかできないんだヨ!!
  • 魂が弱すぎる!!
  • 「死ぬな」! 以上だ!
  • これからの世を背負って行く若者に 今この世を背負っている大人の・・・ 我らの生きざまを見せんでなんとする!
  • 貴方自身を信じなよ 貴方の魂に恥をかかせない生き方を選べばいじゃない
  • ちょっと行ってくるわ 鋼の錬金術師 最後の錬成にな!!
  • 等価交換だ 俺の人生の半分やるから おまえの人生の半分くれ!
  • 痛みを伴わない教訓には意義がない 人は何かの犠牲なしに何も得る事などできないのだから しかしそれを乗り越え自分のものにした時・・・・・・・ 人は何もにも代えがたい鋼の心を手に入れるだろう

 

名作となるマンガは名言もあなり多いです。この中でも個人的に好きな名言は「魂が弱すぎる!!」

シンプルでわかりやすい。あれかな。この辞意に連載されていたソウルイーターに少し影響を受けているのかもしれませんね。

 

ちなみに「ソウルイーター」も個人的には大好きなマンガです。有名なセリフだと「健全なる魂は 健全なる肉体と精神に宿る」とかだった気がします。

間違えていたらごめんなさい。

 

 健全なる魂は 健全なる精神と 健全なる肉体に宿る こんにちは!!なめ茸です!!今回紹介するのが大久保篤さんの傑作「ソウルイーター」!!月間ガンガンで連[…]

 

今回は「鋼の錬金術師の名言集」でした!!

 

実写映画「鋼の錬金術師」を視聴するならAmazon

 

アニメ「鋼の錬金術師」を観るなら【U-NEXT】がおすすめです

  • アニメ2期「鋼の錬金術師  FULLMETAL ALCHEMIST」
  • アニメ映画「鋼の錬金術師 嘆きの丘(ミロス)の聖なる星」
  • OVA「鋼の錬金術師  FULLMETAL ALCHEMIST」

\\日本最大級の動画配信サービス//

広告

————————————————————————
本ページの情報は2022年8月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにて
ご確認ください。
————————————————————————