【呪術廻戦】特級呪術師4人を丸裸にしろ!!1人は呪詛師になったけどね!!

大人気マンガ「呪術廻戦」に登場するキャラクターの中でも異質な存在”特級呪術師”

何十人といる呪術師の中で特級認定されているのはたったの4人のみ。

 

マンガ内では、1級術師は呪術界を牽引していく存在と言われているが、特級はななめにハズレた存在と明言シーンがある。

呪術界でも異質な存在の特級呪術師を徹底的に解剖していきます。

特級呪術師4人

特級呪術師4人

 

作中で登場している特級呪術師は4人。

過去に特級呪術師がいたかどうかは明言されていません。

 

・五条悟

・夏油傑(現呪詛師)

・九十九由基

・乙骨憂太

 

特級呪術師歴が長い順に言えば「九十九由基>五条悟=夏油傑>乙骨憂太」

五条と夏油が学生時代の時にすでに特級だったのが九十九由基。

その後に五条と夏油が特級になり、呪術廻戦0で乙骨憂太が特級認定されています。

特級呪術師に認定される条件

 

たった一つの条件を元に特級認定されています。

 

「単独での国家転覆が可能であること」

 

この1点のみで特級になるかならないかを呪術総監部によって決定されます。

人格などは関係ありません。

それだけのチカラがあるって認定されたら特級です。

特級になるとどうなるのか

 

特級になるとその人物の危険度に合わせた対応になる。

上記の4人は本人が強すぎるため呪術総監部は基本的に何もしない。

 

EPISODES|TVアニメ「呪術廻戦」公式サイト (jujutsukaisen.jp)

 

ただ、本人がそこまで強くない場合は別。

完全自立型呪骸の”パンダ”を作ったことにより、夜蛾正道学長が特級認定されかけたことがあった。

その時は偶然作られたことして特級認定を回避したが、そうでなければ特級認定され無期限拘束を決定しようとしていた。

 

(C)2021「劇場版 呪術廻戦0」製作委員会 (C)芥見下々/集英社

 

乙骨憂太にしても初期段階では秘匿死刑が決定していたが、特級過呪霊”折本里香”に不明な部分が多く、乙骨に手を出したらどうなるかわからなかったため五条に丸投げしている。

 

始末できるならしたいが、そうでないなら基本的に拘束か放置って話。

特級を始末するには特級しかないからね。

でも、五条がそれをさせないのも理由の一つです。

 

では、特級認定された4人はどんな術式で、どんな人物なのかをみていきます。

五条悟

五条悟

EPISODES|TVアニメ「呪術廻戦」公式サイト (jujutsukaisen.jp)

 

4人の特級の中でも最強の人物。

教員免許を持っていないので担任ではないが、虎杖たち1年生の担当をしている。

 

✅プロフィール

・年齢 28歳

・趣味特技 無し(大体何でもできるため)

・好きな食べ物 甘いもの

・苦手な食べ物 アルコール

・ストレス 上層部絡み

 

強さのわかりやすい天井が欲しくて制作されたキャラクター。

その強さは作中でも最強。

 

術式”無下限術式”

EPISODES|TVアニメ「呪術廻戦」公式サイト (jujutsukaisen.jp)

 

御三家の五条家相伝の術式。

五条に近づくモノをドンドン遅くし、強化していくと最終的にはゼロ以下の”マイナスの自然数”にする。

ようは近づけないし、触れもしない。

しかも何百年ぶりに生まれた”六眼”も持っている。

 

✅六眼

呪力を視ることができる特殊な眼。視認した相手の呪力や術式の詳細を視ただけで理解することができてしまう。また、原子レベルでの呪力操作ができるため、使用する呪力のコストを限りなくゼロにできる。

そのため呪力量では乙骨憂太に劣るものの、呪力切れがほぼない。

 

✅無下限術式

・術式反転「赫」

・術式順転「蒼」

・虚式「茈」

 

術式反転「赫」

EPISODES|TVアニメ「呪術廻戦」公式サイト (jujutsukaisen.jp)

 

反転術式を使用した無下限術式。

収束ではなく発散する術。

衝撃波のように飛ばして相手にぶつける。

 

反転術式が初めて使用できた時に最初にくらった伏黒甚爾からは衝撃はのようなモノと解釈されている。

フィジカルギフテッドである伏黒甚爾の吹き飛ばすことはできたが、ダメージを与えるまでは出来ていない。

術式順転「蒼」

 

引き寄せる力を強化した無下限術式。

一定の場所に物体を引き寄せることによって移動したり、相手を押しつぶすことが可能。

吸い込む反応を利用して球体を維持し、周りを巻き込みながら攻撃することもできる。

ただ、強すぎるチカラは自分自身も巻き込むので、近距離では最大に強化したチカラは使えない。

虚式「茈」

 

術式順転「蒼」×術式反転「赫」の合わせ技。

すべての物体を消滅させる球体のような衝撃波を放つ。

ブラックホールが目に見えない速度で襲い掛かってくる感じ。

領域展開”空無辺処”

 

五条悟の領域展開。

領域内に入った人または呪霊に「無限の情報を流し込む」ことによっていつまでも情報が完結しない状態を作り出す。

この状態になると体が情報に追い付かずにフリーズしてしまう。

 

EPISODES|TVアニメ「呪術廻戦」公式サイト (jujutsukaisen.jp)

 

呪力を扱えない一般人がくらうと最悪廃人になってしまう。

渋谷事変では一般人がいる中で領域展開を発動。

展開時間はわずか0.2秒。

たった0.2秒でも一般人が社会復帰するまでに2か月近くかかっている。

 

✅空無辺処から逃れる方法

・領域展開の押し合いで勝つ

・領域展開中に五条悟本人に触れる

 

一般的な領域展開の破り方は「外から破るか」「領域展開の押し合いに勝つか」「領域展開内の敵を倒すか」のどれかになります。

簡易的な対策はありますが、破壊するとなるとこの3点が一般的。

 

五条悟の場合はVS宿儺戦で宿儺が五条悟のカラダに触れることで”空無辺処”に耐えている。

コミック2巻で”空無辺処”を発動した時に虎杖が五条に触れていたから無事だったこともその証明となっています。

五条悟の敗北

 

コミックではまだですが、連載誌ではすでに敗北しています。

伏黒恵に乗り移った宿儺に敗北。

カラダを真っ二つにされました。

 

宿儺自身はチカラを完全に出し切っていない状態で勝っていましたが、五条の強さを認めていたセリフがあります。

 

天晴だ五条悟 生涯貴様を忘れることはないだろう

(引用 2023年週刊少年ジャンプ43号)

 

宿儺VS五条悟の戦いの詳細が知りたい方はコミック発売までお待ちください!!

 

 

夏油傑(現呪詛師)

EPISODES|TVアニメ「呪術廻戦」公式サイト (jujutsukaisen.jp)

 

非呪術師を嫌い、呪術師の世界を目指す術師。

五条悟とは高専を離れた後でもお互いに親友だと思っている。

 

✅プロフィール

・享年27歳

・趣味特技 格闘技

・好きな食べ物 そば(ざる)

・苦手な食べ物 なし

・ストレス 呪霊を取り込む事

 

漫画「呪術廻戦0」で乙骨に倒されて、五条にとどめを刺されているためすでに死亡しているが、羂索に肉体を乗っ取られる形で行動できている。

外側は夏油で内側は羂索って形。

 

術式”呪霊操術”

 

取り込んだ呪霊を使役する術式。

使役した呪霊のすべてを把握し、状況によって使い分けている。

ただし、呪霊を取り込んだ時点で呪霊の成長が止まるため、取り込んだ時以上の成長はできない。

 

この術式によって、たった一人で呪霊の軍隊をもつことができるため特級認定されている。

 

”呪霊操術”の真価

 

この術式の真価は取り込んだ呪霊を使役するだけではなく、術式を抽出できる点。

条件がいくつかあるが、真人の「無為転変」を夏油(羂索)が使用できた理由である。

 

✅呪霊の術式を使用する条件

・準1級以上の呪霊でなければいけない

・一度使用するとその呪霊の術式は2度と使用できない

 

EPISODES|TVアニメ「呪術廻戦」公式サイト (jujutsukaisen.jp)

 

取り込む際は泥団子のような形で口から取り込むのだが、本人曰く「吐瀉物を処理した 雑巾を丸飲みしている様な」な味だそうだ。

技”極ノ番「うずまき」

 

取り込んだ呪霊を一つにまとめて超高密度の呪力をぶつけることができる”呪霊操術”の奥義。

コミック「呪術廻戦0」で登場したが、乙骨憂太の別名”純愛砲”によって敗北している。

呪力をぶつけるだけなら乙骨憂太や死滅回遊のプレーヤー石流龍が術式無しでも使用可能。

呪詛師になったきっかけの事件

EPISODES|TVアニメ「呪術廻戦」公式サイト (jujutsukaisen.jp)

 

作中の2007年9月に任務でいった田舎の村で、呪霊が見える少女2名を村全体で迫害していたのをみて村人全員を殺害。

その後、呪詛師認定されている。

この時に助けられた少女が”菜々子”と”美々子”

事件後は夏油に育てられています。

夏油傑を乗っ取った”羂索”

EPISODES|TVアニメ「呪術廻戦」公式サイト (jujutsukaisen.jp)

 

コミック「呪術廻戦0」で死亡した夏油だが、体を乗っ取られる形で復活している。

外側は夏油だが、中身は1,000年以上生きている術師”羂索(けんじゃく)”。

 

1000年間様々な人間に乗り移っているため特定の名前はハッキリとしないが、作中では”羂索(けんじゃく)”と呼ばれることが多い。

その他に乗っ取った人物は名前が判明しているだけで2名のみ

 

・御三家の一つ”加茂家”最大の汚点”加茂憲倫”

・主人公”虎杖悠次”の母”虎杖香織”

 

その他は姿・名前を変えても”羂索”として知っている術師には認知されているようだ。

ただし、”羂索”が本当の名前かは作中で明言されていない。

九十九由基

EPISODES|TVアニメ「呪術廻戦」公式サイト (jujutsukaisen.jp)

 

五条や夏油が特級認定される前から特級になっていた人物。

夏油が聞いた話だと、仕事もせずに海外をブラブラしている変人。

 

✅プロフィール

・年齢 不詳

・趣味特技 バイク

・好きな食べ物 チキンブリトー

・苦手な食べ物 海藻類

・ストレス 任務

 

過去に編で夏油と会話をし、一部読者からは夏油の闇落ちの原因を作った人物ともいわれている。

特級ともなると呪術総監部に術式の情報などが保管されているが、九十九の場合はなぜか保管されておらず、特級になった原因も不明。

 

元星漿体(せいしょうたい)であり、天元とは知り合い程度の認知。

ただ、九十九がなぜ星漿体(せいしょうたい)の役目を果たさなかったのかは作中で公表されていない。

個人的には時期が合わなかっただけかと思っています。

術式”星の怒り(ボンバイエ)”

 

自分自身に仮想の質量をある一定の密度まで付与することができる。

一定の質量までは自身自身に影響があるわけではないので、普段通りに動くことがでる。

自身以外にも九十九が生み出した式神”凰輪(ガルダ)”も影響を受けないため、超重量の質量でも普段通りに動くことができる。

 

 

奥義??ブラックホールの生成

 

特級認定される理由と考察されているのがブラックホールを作れること。

自身に付与できる密度には限界があり、それ以上になると九十九を中心にブラックホールが発生。

地球すら圧縮し、直径2㎝の大きさにすることができる。

 

自分自身を犠牲にしなければ発動できない道連れの技。

羂索戦で使用するも、地球への影響と天元の結界、羂索の術式の一つ「反重力機構(アンチグラビティシステム)」によってかなりの被害が抑え込まれた。

その為、羂索は生きており、九十九は敗北し、天元が取り込まれてしまった。

 

✅九十九VS羂索の戦いを収録

 

乙骨憂太

(C)2021「劇場版 呪術廻戦0」製作委員会 (C)芥見下々/集英社

 

特級過呪霊”折本里香”を除霊後に4級まで落ちたが、その2か月後に特級に返り咲いた人物。

伏黒恵からは唯一尊敬できる先輩ともいわれている。

 

✅プロフィール

・年齢 17歳(留年)

・特技 ネリケシを作るのが上手い

・好きな食べ物 塩キャベツをごま油で

・苦手な食べ物 ステーキの脂身

・ストレス 同級生に会えないこと

 

コミック「呪術廻戦0」の主人公。

五条の次に強いと言われている。作中では唯一負けなしの人物。

4人の特級の中で唯一死亡していないキャラクターです。

 

 

術式”コピー”

(C)2021「劇場版 呪術廻戦0」製作委員会 (C)芥見下々/集英社

 

今現在わかっている術式はコピー能力がある事。

特級過呪霊”折本里香”の契約解除後に”リカ”と呼ばれる呪霊を使役しているが、どういった詳細なのかはいまだわかっていない。

作中では外付けの術式と呪力の備蓄と表現している。

 

特級過呪霊”折本里香”が憑いていた時には無条件のコピー能力と、膨大な呪力の供給を受けていた。

”リカ”になってからは指輪を通して術式が可能だが、あくまでも”リカ”の術式の話である。

 

✅リカの術式

・「リカ」の完全顕現

・「リカ」からの呪力提供

・接続時間は5分間

 

乙骨自身の術式”コピー”にはいくつか条件がありそうだが、判明しているのは一つ「相手の肉体を取り込むこと」

これはリカが取り込むことで使用できるように書かれているが、本人が取り込んでも使用できる可能性が高い。

それ以上に取り込んだ術式を即座に使用できる乙骨の異質な才能のほうが異常なことが読者から言われている。

 

特級認定されている人物は4人だけだが、過去に特級認定されかけた人物がいる。

特級認定されそうになった人物”夜蛾正道”

EPISODES|TVアニメ「呪術廻戦」公式サイト (jujutsukaisen.jp)

 

呪術高専の東京校の校長。

五条や夏油が学生時に担任をしていた人物。

完全自立型呪骸”パンダ”を作ったことにより特級認定されかけた過去を持っている。

 

✅プロフィール

・年齢 47歳

・趣味 グラサン集め、カワイイ物が好き

・好きな食べ物 いぶりがっこ

・苦手な食べ物 甘い酒

・ストレス 五条に直接言えや案件

 

完全自立型呪骸の制作

(C)2021「劇場版 呪術廻戦0」製作委員会 (C)芥見下々/集英社

 

通常の呪骸なら術師本人から呪力をもらわなければ動かなくなってしまうが、完全自立型呪骸は自分自身で呪力を作ることができる。

呪術総監部はこれを危惧し、夜蛾正道を特級認定して無期限の拘束を決定しようとしていた。

 

✅特級認定されかけた理由

・個人で軍隊を所有することができる

 

たった一人で国家転覆できるだけのチカラがあると判断されたことになる。

この時は、京都校の楽巌寺校長に尋問されたときに偶然作ったといい特級認定されなかった。

 

渋谷事変で五条悟が封印された後は、総監部によって死罪とされ、その任務を楽巌寺校長が受け持つこととなった。

そうして死ぬ直前で楽巌寺校長に完全自立型呪骸の作り方を教えて死んだ。

 

呪いですよ…楽巌寺校長 私からあなたへの呪いです

(引用 集英社 呪術廻戦17巻147話)

最後に:特級で生き残っているのは乙骨憂太のみ

 

連載中の作品ですが、すでに特級で生き残っているのは乙骨憂太のみとなっています。

主人公虎杖の周りの人物がことごとく亡くなっていることから、虎杖の最後も悲惨なことになると予想する声も多くあります。

どうやって最終回を迎えるのか楽しみです。

 

✅参考資料

日本最大級の動画配信サービス【U-NEXT】

✅【U-NEXT】の特徴

  • 日本最大級の動画配信本数
  • 31日間無料トライアル実施
  • 読み放題の雑誌100冊以上
  • マンガや書籍なども配信中

✅料金形態

  • 月額2189円(税込み)
  • 毎月1200ポイントがもらえる
  • 解約はいつでも可能
  • ファミリーアカウントがある

31日間無料トライアル中でも解約可能。

トライアル期間中の解約なら料金はかかりません。

詳しくは下記の記事をご覧ください!!

なめ茸31日間無料トライアルって本当??無料って言って料金取るんじゃないのか??追加料金を払ってまで見たくはないんだけど・・・。 こういった疑問があるのは当然です。私自身も疑問に思っていました。[…]

無料トライアル実施中!<U-NEXT>

広告