【劇場版転生したらスライムだった件紅蓮の絆編】のあらすじと感想。舞台はラージャ小亜国!!

大人気ライトノベル「転生したらスライムだった件」の完全オリジナルストーリーの劇場版「転生したらスライムだった件 紅蓮の絆編」

だいたい2期の終わり直後ぐらいの時系列になっています。

 

小国ラージャを舞台にオーガの里襲撃から生き残ることができたベニマルの兄貴分”ヒイロ”と、ラージャの女王トワが今作のオリジナルキャラになります。

ヒイロを救うために名づけしたトワにむくいるためにテンペストに向かうことにするヒイロ。

そうしてリムルたちは巻き込まれていく感じです。

 

オリジナルストーリーなだけあって、TVアニメではまだ登場していない原初の悪魔の1人も登場します。

それではあらすじいってみましょう!!

舞台はラージャ小亜国

(C)川上泰樹・伏瀬・講談社/転スラ製作委員会

 

ジュラの大森林の近くにある小国ラージャが今作の舞台。

昔は金鉱山で栄えていたらしいが、作中ではすでに取りつくしたあと。国は財政難状態。その上、鉱山から出る毒が湖を汚染してしまっていてそのままでは使えない状況に。

その為ラージャの王女は神から授かったとされるティアラを使用して湖の浄化を定期的にしている。ただ、このティアラが問題。

莫大な魔力を提供してくれる代わりに呪毒がカラダを蝕み寿命が縮むため王女は短命。ティアラを使わなければ問題ないようですが、そうすると湖の毒で生活できないので王女の役割として湖の浄化をしている。

王女”トワ”とオーガの里の生き残り”ヒイロ”

 

映画オリジナルキャラクター。

ラージャ小亜国の王女とオーガの里の生き残りの生き残りが登場!!

 

オーガの里の生き残り”ヒイロ”

(C)川上泰樹・伏瀬・講談社/転スラ製作委員会

 

ベニマル達5人以外に生き残ったオーガ。オーガの里襲撃時には出稼ぎに行っていたため生き残った。

ただ、出稼ぎ先が問題だよね。なんと魔王クレイマン!!あいつマジでロクなことしません。

まぁ、自分から傭兵としてクレイマンの下で働いていたので何とも言えませんが、オーガの襲撃の話を聞いてクレイマンのところから抜けようとしたらクレイマンの部下に襲撃された。

そうして生き残ったのはヒイロ1人。ヒイロと一緒に出稼ぎに出ていた部下8名は命を落としてしまいます。

 

(C)川上泰樹・伏瀬・講談社/転スラ製作委員会

 

ヒイロが生き残れた理由が”名づけ”で名前を与えられた事。

王女トワの名づけによって生き残ることができます。名づけは膨大な魔力を使用するので1人しか助けられないと聞いた部下たちが自分たちの命よりヒイロを助けることを選んだ。

その後は王女に恩返しをするためラージャ小亜国に仕えている。

ラージャ小亜国の王女”トワ”

(C)川上泰樹・伏瀬・講談社/転スラ製作委員会

 

湖の浄化をおこなってきた今代の王女。

毒を浄化するために神から授けられたとされるティアラを使用している。

ただ、ティアラには副作用である呪毒が使用するごとにカラダを蝕むため、使うほどにカラダが弱っていく。使用しなければ問題ない。

ヒイロを助けた際にもティアラを使用して名づけをしている。

クレイマンとの対決が終わった平和なテンペスト

(C)川上泰樹・伏瀬・講談社/転スラ製作委員会

 

時系列的には2期の終わり後。

クレイマンのことが終わってかなり平和なテンペスト。みんなほぼ変わらない日常を送っていました。

 

・リムルはシュナやシオンと一緒にゆっくり

・ハクロウはゴブタたちに訓練を

・道を作っているゲルド

 

(C)川上泰樹・伏瀬・講談社/転スラ製作委員会

 

まぁ、平和だよね。そんなところにヒイロがラージャ小亜国の使者としてテンペストを訪れるけど問題発生!!

ヒイロが勘違いをしてオークの生き残りであるゲルドを襲撃。ゲルド自身も負い目があるようでろくに反撃しなかったが、ベニマルの仲介により事なき終えます。

で、オーガの里では兄貴分だったヒイロとベニマル達が再会。そこから小国ラージャに出向くことになります。

ラージャ小亜国でおこる謎の思惑

(C)川上泰樹・伏瀬・講談社/転スラ製作委員会

 

なんやかんやあってリムルたちはラージャ小亜国の直接出向くことになります。

留守はとりあえずヴェルドラに任せて。カンのいい人はここで気付くかもしれませんが、ヴェルドラの活躍はありません!!

 

ちなみにメンバーは

「リムル・ベニマル・シュナ・シオン」

ランガももちろんいるよ!!

 

で実際に行ってみたらリムルからすればかなり不穏な空気

・毒の発生源が鉱山ではない

・ティアラを作ったものにしか解けないティアラ呪毒

 

(C)川上泰樹・伏瀬・講談社/転スラ製作委員会

 

この2つの問題を解決するためにリムルが湖の浄化。ディアブロがティアラの制作者に覚えがあるってことで任せた。

湖の浄化によって加速する黒幕のラージャ小亜国への思惑。ティアラの制作者とディアブロとの関係性や、なぜラージャ小亜国のような小国でこのような事態が起きてしまっているのか??

完全オリジナルストーリーで展開される劇場版を是非ご覧ください!!

 

あ、ちなみにリムルにとっては日常茶飯事的なトラブル内容です!!

 

ここから少しネタバレ。知りたくない方は読まないでね!!

 

【U-NEXT】550円~視聴可能 

Amazonプライムビデオ 509円~視聴可能

 

ちょっとネタバレ

(C)川上泰樹・伏瀬・講談社/転スラ製作委員会

 

・怪しい商人ラキアの思惑

・湖の魔法陣とティアラの真実

・ヒイロVSベニマルの激闘

・ディアブロVS原初の悪魔

 

特にティアラの制作者が気になります。

映画内で”神から授かった”とされていますが、実際にはディアブロが知っている人物。

冒頭でネタバレしてますが、原初の悪魔の1人。悪魔と取引はやっぱり危険って証拠。

感想

(C)川上泰樹・伏瀬・講談社/転スラ製作委員会

 

完全オリジナルストーリーだけあってそれなりによかったです。

ただ、今作はリムルメインではなかったのは少し残念。リムルの活躍はほぼなかったので。

 

✅他の感想

・戦闘シーンはそこまで多くなかった

・ディアブロVSヴィオレの戦闘シーンが大好き

・ベニマルVSヒイロの戦闘が一番派手

・悪魔との契約は恐ろしいね

・言っちゃ悪いがトワの声に少し違和感

・主題歌よりクライマックスの挿入歌の方が好き

 

またアニメを観たくなった。特に2期目のクレイマンとの戦いの前後ぐらい。

マジでクレイマンろくな事していなかったし、もう一回懲らしめられた方が気持ち的にスカッとするので。

作品概要

(C)川上泰樹・伏瀬・講談社/転スラ製作委員会

公開日原作
2022年11月25日転生したらスライムだった件
ジャンル主題歌・挿入歌
異世界転生主題歌 MindaRyn「Make Me Feel Better」 挿入歌 STEREO DIVE FOUNDATION「SPARKLES」

 

【U-NEXT】550円~視聴可能 

Amazonプライムビデオ 509円~視聴可能

 

最後に:○○編ってことは続編もある可能性も!!

 

紅蓮の絆編ってことは続編に期待できるかも!!アニメ3期のTV放送が始まれば何らかの情報があるかもしれません。

いや~~楽しみです!!

次回作も完全オリジナルになるのか気になりますが、オリジナルストーリーでなくても絶対におもしろいと断言できるのが転スラです。

個人的には今作ではあまり出番がなかった主人公を活躍させてほしいですね。

 

転スラTVアニメ3期を期待しながら待ちたいと思います。

————————————————————————
本ページの情報は23年8月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにて
ご確認ください。
————————————————————————