実写映画【いぬやしき】のあらすじと感想。カラダがロボット化した中年おっさんVS冷徹高校生‼

今回紹介するのは「いぬやしき」

ダメダメだけど人のせいにしない中年おっさんと、何事にも無関心気味の青年が公園でUFOに遭遇してしまったことによりカラダが機械化してしまったことによって巻き起こる騒動を内容にした作品です。

おっさんと青年のW主人公の異質なSF作品。

2人が出会ったときにおきる化学反応的な??ことをご覧ください‼(ウソ)

 

✅記事内容

・作品概要

・あらすじ

・みどころ

・感想

・登場人物

 

いぬやしき

 

公開日2018年4月20日
主演木梨憲武 佐藤健
監督佐藤信介
原作マンガ「いぬやしき」全10巻
共演者本郷奏多 二階堂ふみ 三吉彩花 生瀬勝久 濱田マリ 斉藤由貴 伊勢谷友介
テレビアニメ

 

動画配信サービス配信中
AmazonPrime Video 

U-NEXT

Hulu

Hulu

Netflix

————————————————————————
本ページの情報は24年3月時点のものです。最新の配信状況は各サイトにて
ご確認ください。
————————————————————————

※動画配信サービスに登録していない方は視聴できません。

登場人物

 

✅W主人公

・犬屋敷 壱郎(いぬやしき いちろう)/木梨憲武

・獅子神 皓(ししがみ ひろ)/佐藤健

 

犬屋敷 壱郎(いぬやしき いちろう)/木梨憲武
(C)2018「いぬやしき」製作委員会 (C)奥浩哉/講談社
妻と子供二人と生活しているうだつの上がらない中年おっさん。
犬の散歩中に公園でUFOに遭遇して以来カラダを機械に改造された運がいいのか悪いのかわからないおっさん。
改造されてからはそのチカラを人助けに使用している。

 

獅子神 皓(ししがみ ひろ)/佐藤健
(C)2018「いぬやしき」製作委員会 (C)奥浩哉/講談社

おっさんと一緒に偶然公園にいた高校生。

幼少期に父親の不倫で離婚しており、それ以降周りには無関心気味。

機械に改造されたことによってそのチカラを自分のために使用しまくる。

ただ、根はやさしく最初は自分の大切な人のための復讐に使用していたが、とある出来事をきっかけに暴走を始める。

 

✅他登場人物

・安堂 直行(あんどう なおゆき)/ 本郷奏多

・渡辺 しおん(わたなべ しおん)/二階堂ふみ

・犬屋敷 麻理(いぬやしき まり)/三吉彩花

 

安堂 直行(あんどう なおゆき)/ 本郷奏多

(C)2018「いぬやしき」製作委員会 (C)奥浩哉/講談社

ししがみの唯一の親友。

気が弱く学校でもいじめにあっていたが、チカラを得たししがみがいじめっ子たちをたたきのめしたためいじめは無くなった。

優しかったししがみが変わってしまったことに気付いた安藤はいぬやしきに接触する。

 

渡辺 しおん(わたなべ しおん)/二階堂ふみ
(C)2018「いぬやしき」製作委員会 (C)奥浩哉/講談社

ししがみの同級生。

いじめっ子たちを叩きのめしたししがみに恋をしてしまった人物。

指名手配されたししがみを家で匿っていたが、そのことがきっかけでししがみの暴走が始まる。

 

犬屋敷 麻理(いぬやしき まり)/三吉彩花

(C)2018「いぬやしき」製作委員会 (C)奥浩哉/講談社

おっさんの娘。

父親のことを何一つ信用しておらず話すら聞かない。

 

あらすじ

(C)2018「いぬやしき」製作委員会 (C)奥浩哉/講談社

会社では上司に怒られ、家では家族に無視される”犬屋敷壱郎(いぬやしきいちろう)”

幼い頃に親が離婚し、育ててくれた母がガンになってしまったため何事にも無関心気味な青年”獅子神 皓(ししがみ ひろ)”

 

そんな二人が夜の公園でUFOに遭遇‼

いや、この時点で意味わからん‼

 

(C)2018「いぬやしき」製作委員会 (C)奥浩哉/講談社

で、目が覚めたらカラダがアイアンマンのボディみたいに機械化していた。

見た目は人間で中身は機械って違いはあるけどね。

なんで機械化した??と疑問に思うもそのチカラを人のために使っていたいぬやしき。

 

その反対に何事にも無関心気味で冷徹なししがみは自分のためにチカラを使い始めた。

母親のために不倫した元父親を手にかけ、唯一いる親友をいじめていた同級生に謝罪させた。

感情が顔に出にくいからどういった感情なのか最初わからんかったけど、家族とか友達のためなら怒れるってことはわかる描写になっている。

 

でも、元父親とその家族を手にかけたことによって警察から指名手配されたししがみ。

警察におわれたため家にも帰れなくなってしまったししがみだったが、同級生の”渡辺 しおん(わたなべ しおん)”に助けられ彼女の家にお世話になっていた。

 

(C)2018「いぬやしき」製作委員会 (C)奥浩哉/講談社

ししがみが指名手配されたことにより、親友の”安堂 直行(あんどう なおゆき)”はししがみを助けたい一心でいぬやしきに会いに行きます。

そんな中、匿ってくれたしおんの家に警察の特殊部隊がししがみを抹殺するために乱射。

ししがみは機械のカラダなので無事だったが、同級生のしおんも撃たれてしまい倒れてしまう。

ししがみのチカラで助かったものの別れることになった。

 

逃亡したししがみだったが、唯一の肉親でありししがみに残っていた良心だった母親が世間からのバッシングに耐えられず亡くなってしまった。

日本に絶望したししがみは日本への復讐を始める。

 

みどころ

CG技術が高い

(C)2018「いぬやしき」製作委員会 (C)奥浩哉/講談社

機械のカラダの細部にいたるまでかなり細かく表現されています。

戦闘シーン自体はクライマックスぐらいしかありませんがSF作品として恥じないレベルの完成度です。

特にCGで描かれる顔と背中。

アイアンマン並みの機械の質感を再現しているというとウソになるかもしれませんが、それぐらい再現度高いと言いたいです。

 

木梨憲武VS佐藤健

(C)2018「いぬやしき」製作委員会 (C)奥浩哉/講談社

クライマックスでのラストバトル。

ラストバトルというよりかは最初で最後の戦い。

 

いぬやしきはほぼ訓練せずにししがみと戦うが、ししがみはカラダの扱いをわかったうえで戦っています。

アクションという意味ではほとんど肉弾背はしませんが、コメディ感が強いいぬやしきと、ガチシリアスなししがみが絶妙にかみ合っている戦闘になっています。

 

多彩すぎる能力

 

機械かしたことによって便利な機能が多数搭載されています。

 

・腕を銃に変形
・子供の遊びのように指を相手にむけて”バン”といえば相手を撃つことができる
・背中が変形して飛行可能
・病気を治す治癒能力

 

万能チートアイテムになってますね。
能力自体はある程度使わないと制御できないようですが、それでも規格外です。
ちなみにいぬやしきは治癒能力が得意で、ししがみはそれ以外が得意のようです。

 

感想

 

正直、もっとアクション要素は欲しかったかな。

原作でも序盤はアクションがほとんどなかったからしょうがないけど、クライマックスだけってのはちょっと寂しい。

 

佐藤健さんの独壇場

(C)2018「いぬやしき」製作委員会 (C)奥浩哉/講談社

W主人公なのにいぬやしきを演じた木梨さんより佐藤健さんのほうが目立ってた。

両方目立つようにして欲しかったが、佐藤さん演じるししがみのインパクトが強くて、映画を観た後にはししがみの印象しかなかった。

 

過激派警察の日本

(C)2018「いぬやしき」製作委員会 (C)奥浩哉/講談社

この世界の日本の警察はかなり過激のようです。

ししがみを匿っていた同級生をししがみと一緒に銃で撃つとかありえないでしょう。

あれは警察は悪いって印象をつけたかったのかな??

それにしても少し乱暴すぎましたね。

 

おもしろい??

 

おもしろいかってい聞かれると、おもしろい部分より暗い部分が多かった。

クライマックスの戦闘後のシーンは個人的には好きだが、佐藤健演じるししがみに全投げしたと言われてもいる。

消化不良になってしまうがそれなりに観れた作品です。

 

最後に:消化不良だな・・・

 

アクション要素がもっと欲しかったわたしには消化不良だったな・・・。

佐藤健はアクション俳優と認識してしまっている片寄った思考をもっている私なので、他の作品でこの感情を消化したいです。

これは佐藤健さん主演の「るろうに剣心」「亜人」消化だな。

 

動画配信サービス配信中
AmazonPrime Video 

U-NEXT

Hulu

Hulu

Netflix

————————————————————————
本ページの情報は24年3月時点のものです。最新の配信状況は各サイトにて
ご確認ください。
————————————————————————