映画「鋼の錬金術師 最終章 復讐のスカー」のあらすじ・感想。前章ってそういう意味ね。

前作の1作目から約5年の期間を経て続編が公開された実写映画「鋼の錬金術師」

続編となる映画は2部作で公開されます。

 

2作目「鋼の錬金術師 最終章 復讐者スカー」

3作目「鋼の錬金術師 最終章 最後の錬成陣」

 

今回紹介するのは前編となる「復讐のスカー」のあらすじ紹介になります。

 

✅ 記事内容

  • 作品概要
  • あらすじ
  • キャラクター紹介
  • 観どころ
  • 感想

 

※ネタバレもありますのでご注意ください。

 

実写映画「鋼の錬金術師」を視聴するならAmazon

 

アニメ「鋼の錬金術師」を観るなら【U-NEXT】がおすすめです

  • アニメ2期「鋼の錬金術師  FULLMETAL ALCHEMIST」
  • アニメ映画「鋼の錬金術師 嘆きの丘(ミロス)の聖なる星」
  • OVA「鋼の錬金術師  FULLMETAL ALCHEMIST」

\\日本最大級の動画配信サービス//

広告

————————————————————————
本ページの情報は2022年8月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにて
ご確認ください。
————————————————————————

作品概要

 

鋼の錬金術師

(C)2022 荒川弘/SQUARE ENIX (C)2022 映画「鋼の錬金術師2&3」製作委員会

 

✅作品概要

  • 原作 「鋼の錬金術師」
  • 公開日 2022年5月20日
  • 監督 曽根文彦
  • 主演 山田涼介
  • 主題歌 ???
  • ジャンル ダークファンタジー

 

監督は前作と同じ曽根文彦さん。

 

✅ 制作映画

(リンクはAmazonです)

 

主題歌は調べた限り判明しませんでした。わかり次第追記させてもらいます。

 

あらすじ

 

鋼の錬金術師

(C)2022 荒川弘/SQUARE ENIX (C)2022 映画「鋼の錬金術師2&3」製作委員会

 

最終章と位置づけされた今作。前編となる「復讐のスカー」

アメストリス国の東に位置する場所にある部族”イシュバールの民”が今回のメインになっています。

 

過去に軍の将校がイシュバールの子供を射殺したことによって国内最大の内乱に発展。

そこで軍のトップ”キング・ブラッドレイ大総統”がイシュバール殲滅を決行した。

その時に大量の国家錬金術師も人間兵器として投入されました。

そのイシュバール殲滅で兄や家族、親友を失ったイシュバールの武僧”スカー”が主人公の前に立ちはだかります。

 

✅ 映画の内容

  • シン国からの来訪者
  • スカーとウィンリィの邂逅
  • イシュバール殲滅での出来事
  • ホムンクルス捕獲作戦

 

マンガのストーリー4点が映画に組み込まれています。

ほぼオリジナルストーリーなので一概には言えませんが、マンガの1巻~15巻を再編して映画にした内容になっています。

 

 

キャラクター紹介

 

前作からの登場は1作目のあらすじ紹介からご覧ください。

大人気ダークファンタジーマンガの実写映画「鋼の錬金術師」。母親を生き返らせようと錬金術でも禁忌とされている「人体錬成」してしまった兄弟が、無くなったものを取り戻すために旅をする映画になっています。月刊少年ガンガン連載中には看[…]

 

✅ 新キャラクター

  • スカー 新田真剣佑
  • アレックス少佐 山本耕史
  • リン・ヤオ 渡邊圭祐
  • ランファン 黒島結奈
  • フー爺さん 筧利夫
  • メイ・チャン ロン・モンロウ
  • ヴァンホーエンハイム/”お父様” 内野聖野
  • セリム・ブラッドレイ 寺田心
  • キング・ブラッドレイ大総統 舘ひろし
  • キンブリー 山田裕貴

 

スカー 新田真剣佑

 

鋼の錬金術師

(C)2022 荒川弘/SQUARE ENIX (C)2022 映画「鋼の錬金術師2&3」製作委員会

 

イシュバール殲滅の生き残り”イシュバールの民”

  • 本名は不明
  • 額のおおきな傷から”スカー”と呼ばれている
  • 右腕に”分解の錬成陣” 左腕に”再構築の錬成陣”を刻んである
  • 国家錬金術師の連続殺人犯
  • ウィンリィの両親を殺害した過去がある

 

肉弾戦では作中でトップクラスの怪物。

錬金術と錬丹術を組み合わせたオリジナルの錬金術を使用しており、ホムンクルスの親玉”お父様”が使う錬金術封じが通用しない。

 

その右腕はイシュバール殲滅時に兄に移植されたもの。兄が命と引き換えにスカーに託した。

ウィンリィの両親が治療を行っている場所に運び込まれたが、錯乱してウィンリィの両親を殺害した。

 

アレックス少佐 山本耕史

 

名門アームストロング家の長男で、アメストリス軍の将校。地位は少佐。

イシュバール殲滅にも投入されたが精神異常になり戦場から戻された。

肉弾戦では作中でもかなりの強さ。見た目に反して優しい性格で敵にも投降を進めるため出世ができないでいる。

 

リン・ヤオ 渡邊圭祐

 

鋼の錬金術師

(C)2022 荒川弘/SQUARE ENIX (C)2022 映画「鋼の錬金術師2&3」製作委員会

 

大国シンの皇太子。王の12番目の子供にあたり、次の皇帝の座を狙っている。

その目的のため”賢者の石”を求めて錬金術大国”アメストリス国”に密入国した。

精神力が強く、ホムンクルス”グリード”そのカラダに入れた。

 

ランファン 黒島結奈

 

リン・ヤオの従者。ピンチになると手榴弾で爆発するクセがあるが、戦闘力は確か。

キング・ブラッドレイ大総統との戦闘で右腕を切り落として逃げ切ったため右腕は”オートメイル”化している。

エドは1年でオートメイルを自在に操れるようになったが、ランファンは半年で戦闘までした。

 

フー爺さん 筧利夫

 

リン・ヤオの従者でランファンの祖父。情報収集能力がかなり高い。

キング・ブラッドレイ大総統との戦闘では孫の腕を切り落とした男を前にしてかなり感情的になっていた。

フー爺さんがいなければキング・ブラッドレイ大総統は倒せなかった。

 

メイ・チャン ロン・モンロウ

 

シン国の皇女。下から数えた方が早いぐらいの地位にある一族。

リン・ヤオと同じ”不老不死”の法を求めてアメストリス国に来た。

当初はエドの事をかなり美化して想像していたが、実物に会ってがっかりした様子。

 

ヴァン・ホーエンハイム/”お父様” 内野聖野

 

鋼の錬金術師

(C)2022 荒川弘/SQUARE ENIX (C)2022 映画「鋼の錬金術師2&3」製作委員会

 

一人二役を演じた内野さん。

 

✅ ヴァン・ホーエンハイム

過去に滅んだ国”クセルクセス国”で奴隷として生きていた少年。ホムンクルスから様々なことを学んだ。

クセルクセス滅亡時に賢者の石そのものになり約50万に分の賢者の石を体内に内包している。エドとアルの父親でもある。

 

✅ ”お父様”

クセルクセス国の錬金術師が偶然生んだホムンクルス。その知識でクセルクセスを滅亡に追い込んだ張本人。

外見はヴァン・ホーエンハイムと同じだが中身は人間とは別物。錬金術封じとも呼ばれる術で錬金術を使えなくすることができる。

 

 

セリム・ブラッドレイ 寺田心

 

(11) Pinterest

 

ホムンクルスの親玉”お父様”が最初に生み出したホムンクルス。

常に要人のそばにいることから人間ではない。

その本体の姿はフラスコにいた時の”お父様”そのものである。作中で最強のホムンクルスの一人。

 

キング・ブラッドレイ大総統 舘ひろし

 

鋼の錬金術師

(C)2022 荒川弘/SQUARE ENIX (C)2022 映画「鋼の錬金術師2&3」製作委員会

 

アメストリス国のトップ。その正体はホムンクルスの”憤怒”のラース。

”お父様”の計画のツメに作られた”年をとるホムンクルス”。

人間をベースに作られていることから他のホムンクルスと違い老います。

 

登場時は全盛期ではないものの剣術では誰も勝てないくらいの強さ。

”最強の眼”をもっており視認できればたいていの攻撃に対処することができる。

 

キンブリー 山田裕貴

 

鋼の錬金術師

引用 Twitter

 

イシュバール殲滅時に多大な功績を残した国家錬金術師。

”紅蓮”の錬金術師の二つ名を持ちその能力でかなりのイシュバール人を殺害した。

内乱がほぼ終了した時点で上官を殺害したことにより投獄されている。

 

観どころ

 

前作よりは改善されています。

 

  • 主人公の戦闘シーンの増加
  • コメディ要素が追加されている
  • マシになった小道具
  • CGのクオリティは前作以上

 

前作より主人公の戦闘シーンは増加しています。

これだけでもかなりありがたいです。前作ではほとんど戦闘しませんでしたから。

 

前作はけっこうシリアスな感じに仕上がっていましたが。

今作にはコメディ要素が追加されています。

基本的にエドだけのコメデイですが、あるのとないのとでは作品の質が違いました。

 

感想

 

 

前作よりはマシだが、前作みたいに超絶駄作にもなれないけど良作にもなれない普通の駄作。

 

✅ 駄作要素

  • 原作知っているありきの内容
  • マンガのシーンを強引に組み込んだ
  • 無駄に改悪したシーンが多い
  • 前編では新しいキャラクターの登場がほぼない
  • オチなし
  • 前作のストーリーの弊害が出ている

 

おおざっぱに言わせてもらえるならこのぐらい。前作にスカーを出さなかったことによる弊害がかなりあります。

前作よりひどいということはありません。ただの駄作になってしまった作品です。

 

個人的にはDVDが出てからレンタルで観るのがおすすめ。

前編に位置する「復讐者スカー」ですが、これだけ観てもほとんど内容はわかりませんでした。

原作を知っていなければほとんどシーンの意味が分かりません。映画を見ているときに何回もあくびしてしまったぐらいです。

 

映画の感想が”ポップコーンのキャラメル味おいしい”になってしまいそうでした。

 

2022年5月20日に公開された映画「鋼の錬金術師 最終章 復讐者スカー」を観てきました。前作があれだけ酷評されたのに続編の公開に踏み切った作品になります。前評判では前作の印象でかなり悪かったですが、最終章の前編となる「復讐[…]

鋼の錬金術師

 

まとめ

 

2作目「鋼の錬金術師 最終章 復讐者スカー」のあらすじ紹介でした。

マンガの人気ストーリーをオリジナルとして再編した作品ですが、後編を観なければあんまりわからない内容になっていましたね。

 

続編の「最後の錬成陣」を観ようと思いますが、この感じだと駄作の予感しかしません。

「鋼の錬金術師 最終章 最後の錬成陣」は2022年6月24日の公開になります。こちらも映画を観たら書かせてもらいます。

実写映画「鋼の錬金術師」を視聴するならAmazon

 

アニメ「鋼の錬金術師」を観るなら【U-NEXT】がおすすめです

  • アニメ2期「鋼の錬金術師  FULLMETAL ALCHEMIST」
  • アニメ映画「鋼の錬金術師 嘆きの丘(ミロス)の聖なる星」
  • OVA「鋼の錬金術師  FULLMETAL ALCHEMIST」

\\日本最大級の動画配信サービス//

広告

————————————————————————
本ページの情報は2022年8月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにて
ご確認ください。
————————————————————————