実写映画【ブラックナイトパレード】のあらすじと感想。ブラックなのにホワイトな企業に就職!?

クリスマスで有名なサンタさん。実はサンタさんって赤色以外に全身黒色のサンタがいるってご存じですか??

いい子には赤いサンタがプレゼントを、悪い子には黒いサンタがプレゼントをくれます。

プレゼントはくれるけど内容は全然違います!!

 

赤いサンタは子供たちが欲しいものを、黒いサンタは子供たちが欲しいものをがっかりさせたものにしてプレゼントします。

でも、がっかりしたものってどんなものなのか??

映画「ブラックナイトパレード」は、そんな黒いサンタさんたちの仕事現場をコメディ要素全開で教えてくれる作品になっています。

黒いサンタの仕事現場「ブラックナイトパレード」

 

独特なコメディマンガで人気が高い中村光さんの連載作品。

もう一人のサンタクロース”黒いサンタクロース”をメインにサンタの仕事を現代風に解釈してコメディにした作品。

ファンタジー要素もあり、コメディとの絶妙なバランスがかなりおもしろい作品です。

1話・2話の試し読みは「となりのヤングジャンプ」で読むことができます。

 

〈ウルトラジャンプ連載作品〉ブラックなサンタにスカウトされて、内定したのはブラック会社⁉…

 

✅中村光さんの代表作

・荒川アンダーザブリッジ

・聖☆おにいさん

・ブラックナイトパレード

 

上記の3作品はすべて映像化されており、実写やアニメなどで視聴することができます。

特に荒川アンダーザブリッジは「アニメ・ドラマ・実写映画」と幅広いジャンルで人気が高い。ドラマと実写映画では今では共演することが難しいレベルの豪華俳優陣が共演しています。

 

荒川アンダーザブリッジ【U-NEXT】でアニメ1・2期視聴可能

大学受験・就活に全部落ちたフリーター”日野三春”

(C)2022「ブラックナイトパレード」製作委員会 (C)中村光/集英社

 

人生の分岐点ともいえる大学受験・就活のすべてに不合格をくらってしまったコンビニ店員のフリーター”日野三春(ひのみはる)”

仕事をしない同僚”田中カイザー”と一緒に深夜のコンビニでアルバイト生活をしていた。

 

(C)2022「ブラックナイトパレード」製作委員会 (C)中村光/集英社

 

コンビニアルバイト3年目のクリスマスの時にまじめに働いていた三春はちょっと魔が差し、いつもならやらない廃棄商品のケーキを家に持ち帰った。

コンビニごとに廃棄商品の扱いってオーナーで違うけど、三春のコンビニは基本ダメ。まぁ、カイザー君は普通に食っていたけどね。

罪悪感も少しありながらも家に帰ると、家の近くでなぜか屋台がやっておりなんとなく入る。そしたらなんかおかしな恰好をした人がいた!!

魔が差してしまった悪い子の三春の前に現れた黒いサンタ”クネヒト”

(C)2022「ブラックナイトパレード」製作委員会 (C)中村光/集英社

 

屋台に黒い服装の顔のない人物がいた!?ツッコミどころ満載ですが、ツッコまない三春。

それどころか一杯やって、愚痴までいって楽しそうに会話します。どうゆう状況!?とこちらがツッコみたくなる状況。

愚痴を言って楽しく飲んでいたけど、三春が廃棄商品のケーキを盗んだことを知っており、突然の拉致。

拉致方法が歯も舌も言葉も話せる謎の袋の中に拉致・監禁。

 

へ??何なの状態で目が覚めたら・・・体が縮んでいたとかではなく、見知らぬ部屋で寝かされていたのだった。拘束とかもされずただ寝かされていただけ。

目覚めた三春は黒いサンタ”クネヒト”に黒いサンタにならないかとスカウトを受ける。

最初は怪しさ満載だったが「月給手取り30万・残業代ボーナス昇給あり・寮生活」即決しました!!

ブラックなのにホワイト企業に就職!?

(C)2022「ブラックナイトパレード」製作委員会 (C)中村光/集英社

 

就職を決めた三春。こんな好待遇ならそりゃあ就職するよ。ただ、ありえない部分もあった。

 

1.勤務地 北極

2.労働内容はブラックそのもの

 

勤務地は北極朝はホッキョクグマが起こしてくれることもあるぐらい

でも、仕事は会社でほぼ完了するから問題ない!!

 

仕事内容は結構ブラック。部署ごとによって仕事内容は違うけど、世界中の子供の手紙を確認、プレゼントを準備するからクリスマス前は大忙し。

残業当たり前、精神疲弊になること必須です。

まぁ、「月給手取り30万・残業代ボーナス昇給あり・寮生活」に+して各種資格取得も無料で出来るめちゃくちゃホワイト企業だけどね!!

簡単な仕事紹介

 

1.手紙から悪い子を探す

世界中から子供たちサンタさんへの手紙を集めて悪い子を探し出す部署。手紙の内容や、人工衛星まで使用して悪い子を探し出し、ガッカリプレゼントをするか決める部署。

 

2.ガッカリプレゼントを選ぶ

三春の配属先となった部署。子供の疑似体験装置でガッカリ指数を悪い子のレベルに応じて設定してある。ちなみに三春は速攻でこの部署のエースになった。全部数字ピッタリと異常な数値ばかりたたきだしています。

 

3.プレゼントを製造する

そんなプレゼントも製造できてしまうサンタクロースハウスの企業秘密的な部署。ただその製造方法がえげつない

妖精と呼ばれる小さな赤い帽子がケツから出す。設計図さえあらば何でも出せるため、どんなもので作れてしまう有能妖精。

ただし、この部署の担当上司がナチュラルパワハラな赤帽子なためマンガでは別の使い方もしている。気になる方は原作マンガ4巻の終わりの方を読んでください。

三春の同僚と上司

 

サンタクロースハウスで一緒に仕事をする仲間と上司たち。

三春の同僚である「志乃・鉄平・カイザー君」と上司である「赤帽子・クネヒト」

 

北条志乃

(C)2022「ブラックナイトパレード」製作委員会 (C)中村光/集英社

 

優しい女性だが、所属部署で悪い子を見つけるためハッキング技術が高い。

実家がお寺なのでいろいろと家庭環境が複雑。

古平 鉄平

(C)2022「ブラックナイトパレード」製作委員会 (C)中村光/集英社

 

イケメンでオールマイティな人物。

サンタクロースハウス内で様々な仕事をしており、その一つの厨房で料理担当もしています。

田中カイザー

(C)2022「ブラックナイトパレード」製作委員会 (C)中村光/集英社

 

三春のアルバイト先で一緒だった働かない同僚。なぜかサンタクロースハウスで上官として試験の監督をしているぐらい謎の人物。

過去に三春に助けられたことをきっかけにクネヒトの下で働くことに。

帽子さん

(C)2022「ブラックナイトパレード」製作委員会 (C)中村光/集英社

 

プレゼント制作する部署の上司(工場長)。

ナチュラルパワハラをしてくるが部下からの信頼は厚い

その理由は残業をしたくないため、絶対に仕事を終わらせるように部下にある方法で強要するから。映画ではその方法が観れなくて残念です。

クネヒト

(C)2022「ブラックナイトパレード」製作委員会 (C)中村光/集英社

 

サンタクロースハウスの社長的な人物。顔が透明で素顔が一切わからないので不気味すぎる。

三春だけは素顔を観ることができるので普通に接しているが、初対面の人間からは怖がられるか、うさんくさい人物と思われることが多いようだ。

サンタクロースハウスのエリート”トナカイ”の試験へ

(C)2022「ブラックナイトパレード」製作委員会 (C)中村光/集英社

 

クリスマスドリームならぬ、トナカイドリーム。

サンタクロースハウスの幹部クラスになれば給料が上がり、特別手当で一千万円で年収一千万。

9人しかなれない狭き門。三春たち3人は試験を受けます。

ちなみにカイザー君はトナカイの1人なので試験の監督的位置になっています!!なぜに??と思うかもしれませんが、これはマンガで明かされています。

試験は3次試験まで。

 

1次試験 筆記試験&サンタクロース人形と腕相撲

2次試験 プレゼントの仕分け

3次試験 プレゼント配達

 

本当だったら3次試験までやる予定だったけど、クネヒトのミスでプレゼントをまだ配り終えていないことが判明。

で、試験に残った人たちがプレゼント配達に行くことになります。試験のかわりに。

 

(C)2022「ブラックナイトパレード」製作委員会 (C)中村光/集英社

 

そこには普段とは違ったクリスマスの世界が待っていた!!

サンタさんの裏側が観れる実写映画「ブラックナイトパレード」

クリスマスにおこった軌跡をご覧ください!!

作品概要「ブラックナイトパレード」

(C)2022「ブラックナイトパレード」製作委員会 (C)中村光/集英社

・原作「ブラックナイトパレード」

・原作マンガ1~4巻までの内容を映画化

・監督 福田雄一

・主演 吉沢亮

・ジャンル クリスマスコメディ

・出演者 橋本環奈 中川大志 渡邊圭祐 若月佑美 藤井美菜 山田裕貴 佐藤二朗 玉木宏

✅原作マンガ

〈ウルトラジャンプ連載作品〉ブラックなサンタにスカウトされて、内定したのはブラック会社⁉…

 

【Amazon】【U-NEXT】で視聴可能

感想

(C)2022「ブラックナイトパレード」製作委員会 (C)中村光/集英社

 

改悪はしていないって意味でガチで駄作ではないですが、いい作品とも言い難い実写映画。

おもしろいかと言われれば下の中ぐらい。原作マンガの方が圧倒的におもしろい。

 

✅よかった

・顔芸のオンパレード

・カイザー君が意外と好きになる

・コメディ要素多数

・橋本環奈の貴重なハゲ頭

 

顔芸やキャラ同士の掛け合いがよかった。上司の赤帽子と三春の掛け合いや、三春単体でのボケなどちょこちょこツッコんできます。

それでいて変態仮面のようなことがないので子供がいても安心して観れる内容。

 

✅残念

・マンガのぶっとんだコメディ感は少ない

・セリフの省略がけっこうある

・トナカイ試験で観たかった部分が省略されていた

・トラブルメーカーの赤井稲穂がちょっと・・・

 

全部をやるには無理だったかもしれないけど、もう少し内容が伝わるセリフが欲しかった。

トナカイの試験もそうですしキャラの過去回想もそうですが、わからないことが多い。

ぶっちゃけ原作を読んでほしい実写映画です。

 

大人気マンガの実写映画「ブラックナイトパレード」が”ひどい”と言われていることはご存じですか??実際に私も観させていただきましたが、途中で飽きてしまい、あくびしながら観てしまいました。 「つまらないのか??[…]

 

最後に:もうちょっとぶっ飛んでもよかった

 

マンガぐらいぶっとんだコメディが欲しかった。

続編も期待できる終わり方になっていたので、興行収入がよければ続編があるかもしれませんが、そこまで高くないので続編は期待していません。

 

ちなみに福田監督作品でおもしろい実写映画は

・変態仮面

・銀魂

ぐらいですね。

変態仮面は完全に大人向け。銀魂は家族でも観れますので興味のある方はご覧ください。

 

実写映画「ブラックナイトパレード」【Amazon】【U-NEXT】で視聴可能

————————————————————————
本ページの情報は23年11月時点のものです。最新の配信状況は各サイトにて
ご確認ください。
————————————————————————

✅原作マンガ1~4巻までの内容を映画化

 

実写映画化も決定した漫画「ブラックナイトパレード」大学受験も就職も失敗した主人公”日野三春”がコンビニバイトの終わりに廃棄するはずのケーキを盗んでしまい、そのことから黒いサンタ姿の男にスカウトされ”黒いサンタクロース”として働く事に[…]