映画【名探偵ピカチュウ】のあらすじと感想。人とポケモンが共存する街でおこった事件を解決!?

日本の大人気ゲーム「ポケモン」

数多くのポケモン映画がありますが、ハリウッド作品のポケモン映画があることはご存知ですか??

 

その映画は「名探偵ピカチュウ」

 

3D技術を駆使してポケモンを現実に再現した実写映画になります。

ポケモンと共存する街”ライムシティ”を舞台に、亡くなったはずの父を探すため、父の相棒だった”ピカチュウ”と一緒に事件の真相に迫るストーリーになっています。

ポケモンがいる世界へ

 

ポケモンが現実にいたらを映画にした作品。

この世界でもポケモンを捕まえるための道具”モンスターボール”を使い、捕獲して様々なことに利用しています。

映画でもそれが反映されており、一般的にはポケバトルなどや化学の発展などに使用しています。

 

「名探偵ピカチュウ」ではポケモンと人間が共存している”ライムシティ”が舞台

ライムシティは”モンスターボールを一切持たない人たち”がポケモンと共存する街。

この街はポケモンたちとの信頼関係で成り立っており、ポケモンが人を襲わない街として有名。

 

そんな街でおこる事件が「名探偵ピカチュウ」のメインになります。

 

【Amazon】【U-NEXT】

レンタル作品400円~視聴可能

見放題作品で視聴可能

ポケモンを持たない青年”ティム”

 

モンスターボールを一つも持っていない青年。小さい頃はポケモンをもっていたが、今では一匹も所持していない。

幼い頃に親の離婚を経験しており、そのことからポケモンを一切所持しなくなった。

離婚した父親は探偵業をしており、今回の事件のきっかけにもなっている。

父が亡くなったことを知って訪れた街”ライムシティ”

 

父が事故によって亡くなったことを記事で知ったティムは、ポケモンと人間が共存する街”ライムシティ”に行くことにする。

父との決別の意味があったらしいけど、父親の事務所に行ったらしゃべるピカチュウがいた!!

 

しゃべるって言ってもティムにしか声が聞こえないため、BARで会話するときティムは携帯電話で話しているふりをした。

周りの目が痛かったからね。

探偵だった父の相棒ポケモン”ピカチュウ”

 

父の事務所にいたしゃべるピカチュウ。かわいいと思いきや中身は中年のおっさん。

父の相棒だったことは覚えているが、一部の記憶がなく事件のことを忘れてしまっている。

事件の真相を知るためにティムと行動するが、記憶ごとワザも忘れてしまったから最弱のピカチュウになっています。

手がかり”R”と呼ばれる薬品

 

父の捜査資料の中にあった謎の容器。容器には”R”と書かれており、この薬品が事件に関係している。

協力者でもあるテレビ新人記者”ルーシー”と一緒に”R”の出どころや、事件の関係性について調べ始める。

 

”R”のことを少し紹介するなら、この薬品は”ライムシティ”の裏の住人に広まっており、ポケモンが吸うと狂暴化するようになっている。

ライムシティで禁止されているポケモンバトルなので使用されることが多い。

最強ポケモン”ミューツー”がすべてのカギとなる??

 

今作のキーポケモン”ミューツー”

ティムの父親が亡くなったことと、”R”にも関係しており事件のカギを握っている。

 

✅事件との関連性

・父親の交通事故に関与

・”R”の製造に関りがある

・ミューツーを追っている組織

 

全ての謎はミューツーが握っている!!

作品概要「名探偵ピカチュウ」

 

・原作 ゲーム「名探偵ピカチュウ」

・監督 ロブ・レターマン

・主演 ジャスティス・スミス ライアン・レイノルズ

・共演者 キャスリン・ニュートン スキ・ウォーターハウス オマール・チャパーロ(英語版) クリス・ギア(英語版) 渡辺謙 ビル・ナイ

・ジャンル ポケモンミステリー作品

 

【Amazon】【U-NEXT】

レンタル作品400円~視聴可能

見放題作品で視聴可能

感想

 

リアルポケモングロい!!第一の感想がそれ。

リアルな質感で、リアルな歯がかなりグロい。それだけが印象に残っています。

ストーリー面などはポケモンをぼんやりとしか知らない人でも観れる。先入観がないならおもしろ作品。

 

✅よかった

・ストーリー

・リアルすぎるポケモンたち

・おっさんピカチュウ

✅残念

・リアルすぎてグロいポケモンが多い

・子供向けの映画ではない

 

ストーリーは秀逸。

名探偵と書いてあるのでミステリー要素が多いと思いきや、ミステリー要素は一つ「亡くなったはずの父親を見つける事」

だからこそ無理なストーリー構成にならず万人が観れる映画になっています。

 

ポケモンが好きな人には賛否両論ある作品かもしれませんが、個人的には好きな作品です。

実際にポケモンが世界にいるとしたらこんな生活になっていたのかもしれないと考えると、ワクワクもしたり不安にもなったりいろいろ思うことができる映画です。

最後に:子供向けの映画ではないかな

大人が観る作品ですね。子供向けでは絶対にない。

ポケモンを小さい頃にプレイしたことがある人に向けて作ったような感じ。

子供と観ても楽しめないので、観るならアニメポケモン映画にしましょう。

 

ちなみに有名キャラクターの実写映画作品は数は少ないですが制作されています。

 

・ソニック

・妖怪ウォッチ

 

他は大体アニメで制作されています。気になった方はAmazonプライムなどで調べてみてください。

 

【Amazon】【U-NEXT】

レンタル作品400円~視聴可能

見放題作品で視聴可能

————————————————————————
本ページの情報は23年9月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにて
ご確認ください。
————————————————————————