漫画「異世界おじさん」のあらすじ紹介。魔法でユーチューバーとして活動します!!的なやつ??

17年の昏睡から目覚めたおじさん。昏睡中に異世界転生していたらしく、魔法も使えてしまった。

今回は異世界に転生して戻ってきたおじさんが現代で引きこもりながら魔法を使ってYouTube活動したり、異世界での悲惨な体験を教えてくれる「異世界おじさん」の紹介です。

 

電子書籍なら購入後すぐに読める!!

 

  • 異世界おじさんの概要
  • あらすじ紹介
  • キャラクター紹介
  • ストーリー的な話
  • おすすめポイント

 

\\2022年夏アニメも随時更新中//

 

異世界おじさんの概要

 

(画像リンクはAmazonです)

 

WEBコミックサイト「WebComicアパンダ」で連載中の異世界ギャグファンタジー作品。

 

 

  • 作者 殆ど死んでいる
  • 出版社 KADOKAWA
  • 巻数 7巻(2022年7月現在)
  • アニメ化もします
  • ジャンル 異世界ギャグファンタジー

 

「いせおじ」の略称で親しまれているこの作品。

2022年7月時点で7巻まで発行されており、累計発行部数150万冊を突破。

アニメも2022年7月から放送開始といま波に乗っているマンガになります。

 

 

あらすじ紹介

 

(画像リンクはAmazonです)

 

事故で17年間昏睡状態だった”おじさん”が目を覚ました。

甥である”たかふみ”が見舞いに行ったところ、精神がおかしくなったのか謎の言葉を話していた。

最初はかなり引いて寝ていた影響だと思ったがそうではなかった。

おじいさんいわく「17年間異世界に転生していた」とのこと。

 

信じられないと思ったが、魔法を見せられ信じることに。

その能力を使ってユーチューバーとして活動するようにすすめた”たかふみ”と、異世界帰りの”おじさん”がおりなす異世界ファンタジーギャグマンガ。

異世界から帰ってきたおじさんの異世界での壮絶な出来事やユーチューバーとして活動するおじさんがメインとなっている作品です。

 

次にキャラクターの紹介になります。

 

キャラクター紹介

 

メインキャラ3名と異世界での3名になります

 

✅メインキャラ3名

  • おじさん
  • たかふみ
  • 藤宮澄夏

 

おじさん

 

(まともなおじさん顔を選びました)

(引用 KADOKAWA  殆ど死んでいる「異世界おじさん」)

今作の主人公。

17年間昏睡状態だったが目覚めた人物。

昏睡状態だった17年間に異世界に行っており魔法を使える。

 

✅特徴

  • 魔法が使える
  • 基本コミュ障
  • SE〇Aが好きすぎる
  • 異世界では「オークの亜種」的な扱い
  • 異世界の女性関係に鈍感
  • 笑顔が気持ち悪く描かれている

 

異世界で魔法を使えるようになったおじさん。

異世界で魔法が使えるようになったが、現代ではユーチューブ活動と自分の利益のために使用している

 

✅使った魔法

  • マジックボックス
  • 精霊を使用しての変身・冷房・飛行魔法を使用
  • 記憶消去
  • 過去の記憶の映像化

 

異世界での出来事を観てもらうために映像化の魔法を駆使したり、異世界でのつらいことの記憶を消すのに記憶消去魔法を使います。

記憶消去魔法は使うことに躊躇は他人だろうが使用します。

 

✅不気味な笑顔

異世界では美男美女ばかりの世界だったので「オークの亜種」として捕獲や討伐などをされまくります。

それよりも不気味なのが作中に出てくる笑顔です。

 

(引用 KADOKAWA  殆ど死んでいる「異世界おじさん」)

 

もはや悪霊か何かの笑顔。

これで笑顔ですからね!!

これを見たらさすがに・・・やめておきましょう。

ブサイクの私が言える権利はありません!!

 

電子書籍なら購入後すぐに読める!!

(画像リンクはAmazonです)

 

 

たかふみ

 

(引用 KADOKAWA  殆ど死んでいる「異世界おじさん」)

 

おじさんの甥にあたる人物。

おじさんに魔法でユーチューバーとして活動するようにすすめた人物でもある。

このマンガ内では比較的良心的な人物。

 

過去に一家離散を経験しておりあまり人を信用していない。

そういった経緯もありネットの人間関係はクズだと思っていたが、YouTubeの規約変更で助けを求めた”おじさん”が助けられたのを見てかなり落ち込んでしまった。

 

 

藤宮澄夏

 

(画像リンクはAmazonです)

 

たかふみのの事が大好きな同級生。

小学校の頃はガキ大将的な感じだったが中学・高校になるにつれて大人の女性になっていく。

 

最初はおじさんのことヤバイ人物だと思ってはいたが、魔法を見せられてある程度理解を示している。

おじさんの異世界の記憶の中で「エロマンガ媚薬」なるものがあると知った後にことあるごとにおじさんに「エロマンガ媚薬」をくれるようにお願いする。

使い道はもちろんたかふみに対して。

 

次に異世界で出会ったおじさんに好意がある女性キャラ3人。

 

✅異世界の女性3名

  • エルフ
  • メイベル
  • アリシア

 

それぞれ属性があります。さすが異世界!!

 

エルフ

 

(画像リンクはAmazonです)

 

ツンデレエルフさんと呼ばれているエルフの女性。

おじさんに命を救ってもらったことがありそのことからおじさんに好意を抱いているが、おじさんが鈍感すぎてツンデレ化している。

 

✅特徴

  • 美少女
  • ツンデレ属性
  • 古代魔道具を集めている
  • 戦闘力がかなり高い

 

正直ツンデレしか印象に残らない!!

 

(引用 KADOKAWA  殆ど死んでいる「異世界おじさん」)

 

まぁ、ツンデレだよ。

ただ、落差もひどくてガチで怒っている時なんかおじさんのことゴミムシを見る目だもん。

あれは怖い。

ただ、かわいいシーンもいっぱいあるから許せるのがツンデレエルフさん!!

 

メイベル

 

(画像リンクはAmazonです)

 

先祖代々から受け継いできた凍神剣を守る一族の娘。

本来なら彼女の心を溶かして凍神剣を使用できるようにしてから魔炎竜を凍神剣で封印することが異世界的には正解だったのが、おじさんが凍神剣なしに討伐してしまった。

 

そのため生きる目的を失ったメイベルはおじさんに相談したが、相談した結果「ひきこもってもいいんだ」と解釈してしまった。

その後は住んでいた村に帰るが家は解体され村長に「働くか飼われるか」の二択を出されたので、村の人間に嫌がらせをしてから村を出た。

 

その後は暗殺者→騎士団→無職→冒険者となっている。

たまに冒険者として活動するが、活動時間が夕方の5時からなのでほぼニート状態。

 

(画像リンクはAmazonです)

 

おじさんに指輪をもらってから好意を寄せているが、おじさんが鈍感なのもあり一歩を踏み出せないでいる。

ちなみに彼女の過去もかなり悲惨

 

  • 一家離散状態
  • 母親は男と一緒に出ていった
  • 凍神剣で楽々ニートだと思っていた

 

凍神剣を使用するために心を閉ざす必要があるのですが、悲惨な過去を思い出して泣きながら使用する場面もあります。

 

アリシア

 

(画像リンクはAmazonです)

 

異世界で勇者パーティー認定されてしまった神聖魔法使い。

本来ならおじさんの仕業だが、記憶を何回も消されているためおじさんの戦闘の記憶はなくいつの間にか魔物が倒されていた的になっている。

 

このマンガ内ではかなりの常識人だが、なぜかおじさんに好意を抱いている。

最初に登場したのが1巻なのでが、本格的に会話したのが2巻から。

1巻の方は「ウォーリーを探せ」的になっているので気になる方は探してみてください。

電子書籍なら購入後すぐに読める!!

(画像リンクはAmazonです)

 

 

ストーリー的な話

 

「いせおじ」は短編の話と長編の話があります。

マンガ初期の方では短編の話が多いですが、おじさんの異世界での出来事を魔法で観るストーリーのときは長編になっています。

 

✅主なストーリー

  • ユーチューバーとして活動するおじさん
  • SE〇Aが好きすぎるおじさん
  • 異世界での出来事

 

ほぼほぼがこれで構成されています。

ユーチューバーとして活動するおじさんは正直ギャグ要素が強いです。

 

異世界での出来事の話は正直ツライ・・・ってか泣けてきます。

これをアニメでも表現するとなると泣ける・・・。

 

異世界での出来事

 

(画像リンクはAmazonです)

 

とにかく異世界での出来事が気の毒すぎるのと、マジでゲーム脳おじさん。

 

  • 転生後すぐにオークと間違えられる
  • 町に入る前には必ず戦闘がおきる
  • 監禁・捕縛は当たり前
  • 能力付与が適当

 

転生直後にオークに間違われるおじさん。

そのまま捕縛され売られてしまいますが、拾ったタワシより低い金額。

転生直後だからオークに間違われたと思いきや、会うたび人にオークに間違われる始末。

 

作中で出会ったツンデレエルフにも最初の出会いでオーク認定されています。

ぶっちゃけそこまでオークって感じではないですが、なぜかオーク認定されているんですよね。

ブサイクってだけでこの扱い・・・泣けてきます!!

 

次にこの作品のおすすめポイントを紹介。

 

おすすめポイント

 

 

  • ツンデレエルフのツンデレ度
  • 働きたくない異世界のニート
  • 悲惨すぎる異世界での生活
  • SE〇Aが好きすぎるおじさん

 

おじさんの境遇や異世界でのツンデレエルフとの掛け合いが本当に面白い作品。

ツンデレすぎて殺意まで覚えているエルフや、役目を終えてしまった凍神剣の持ち主の異世界ニートのメイベル。

駆け出しの冒険者で神聖魔法を使うアリシアなどが主人公に好意を寄せているのですが、それがまたおもおしろい状況になります。

 

おじさんの異世界での生活も悲惨。

異世界ではたいていが美男美女のため主人公が「オークの亜種」として認知されているぐらい。

笑ったときの顔は不気味だけどそんなに悪くない顔だよと思うのは私だけか・・・。

 

異世界で王道のバトルもあるにはありますが、マンガで言えば5巻ぐらいから入っています。

まとめ

 

異世界から帰ってきたおじさんを主人公としている異色マンガ。

ギャグ要素が強いと思えば、ツンデレエルフがかわいいし怖い。かと思えば異世界ものの戦闘シーンもみれる作品。

 

2022年7月時点で既刊7巻まで出ています。8巻も2022年8月に出る予定です。

電子書籍なら購入後すぐに読める!!

(画像リンクはAmazonです)

 

 

2022年7月の夏枠でアニメ化します。

公式サイトからご覧ください。

\\2022年夏アニメも随時更新中//