実写映画「鋼の錬金術師」がひどい!?名シーンを全部改悪!?マンガのわき役以下のキャラがなぜか黒幕に・・・。

大人気ダークファンタジー「鋼の錬金術師」

その実写映画が存在することはご存じだろうか。漫画・アニメと大成功を収めたのだが、この実写劇場版が大爆死した。

なぜここまで大爆死したのか詳しく見ていきましょう。

 

✅今回の記事内容

  • ひどいと言われている理由
  • 映画の見どころ

 

映画のあらすじと感想はこちらで書かせてもらいました。

大人気ダークファンタジーマンガの実写映画「鋼の錬金術師」。母親を生き返らせようと錬金術でも禁忌とされている「人体錬成」してしまった兄弟が、無くなったものを取り戻すために旅をする映画になっています。月刊少年ガンガン連載中には看[…]

 

「鋼の錬金術師」を観るなら【U-NEXT】がおすすめです

✅ 視聴可能な作品

  • 実写映画「鋼の錬金術師」
  • アニメ2期「鋼の錬金術師  FULLMETAL ALCHEMIST」
  • アニメ映画「鋼の錬金術師 嘆きの丘(ミロス)の聖なる星」
  • OVA「鋼の錬金術師  FULLMETAL ALCHEMIST」

【U-NEXT】の31日間無料トライアル

  • 31日間月額料金無料
  • 【U-NEXT】で使える600ポイントがタダでもらえる
  • トライアル期間中に解約も簡単にできる

詳細記事はこちらになります。

 

実写映画「鋼の錬金術師」

 

実写映画「鋼の錬金術師」

鋼の錬金術師 : ポスター画像 – 映画.com (eiga.com)  

 

✅ 作品概要
  • 2017年12月1日に公開
  • 原作 荒川弘 「鋼の錬金術師」
  • 連載誌 月刊少年ガンガン
  • 興行収入 約11億
  • 主演 エドワード・エルリック役 山田涼介
  • 上映時間 約2時間10分

 

月刊誌ガンガンコミックで連載していた大人気マンガ。

 

最終回が書かれた月刊誌の発売は通常の発行部数の2割増しで作られたが、それでも売り切れが続出したため2か月後に発売されたガンガンコミックにもう一度掲載されるという異例な事態に。

ちなみ作者の荒川弘さんは女性。これも有名な話。  

 

実写映画化の話が出たときに、話題性はあったため公開後の興行収入は約11億。ただし、製作費が約10億円と噂されているで赤字ではないにしろ人気がなかったのは明白。

 

なぜこれほどまでに大爆死してしまったのか。

 

✅ 大爆死の理由
  • 名シーン全部改悪
  • ウィンリィがなぜか旅に同行
  • 脇役以下のキャラがなぜか活躍
  • 主人公の戦闘シーン皆無
  • 構成がめちゃくちゃ

 

上記の5点が本当に意味不明でした。ここまで改悪する必要はあったのか・・・。


名シーンを全部改悪

 

 

漫画の話を二時間弱の映画に収めるためにある程度のオリジナル要素や物語の改変が必要ですが、この映画はマンガの記憶に残る数々の名シーンをすべて改悪した

 

✅ 改悪シーン
  • ヒューズ殺害シーンを改悪
  • 人体錬成した軍隊が弱すぎる
 

マンガに合わせた内容だとこれぐらいあります。もっと細かく書くと、全部のシーンがほぼ原作どうりではない。

一番ひどいのがこの2つなります。

 

Amazonプライムビデオでレンタル視聴が可能です。

2022年5月3日時点では100円~から視聴することが可能になっています。

 

ヒューズ殺害シーンの改悪

 

ヒューズ殺害シーンの改悪

(引用 スクウェア・エニックス 荒川弘 漫画鋼の錬金術師)  

 

ここが一番の改悪!!

 

マンガでも人気キャラの1人でもあるマース・ヒューズ。マンガでは物語の途中でホムンクルスに殺害された。

ここは鋼の錬金術師でもっとも印象に残るシーンとして有名だが、改悪されていた。  

 

ホムンクルスたちがやろうとしていることに気付いたヒューズだが、ホムンクルス”色欲”察知され攻撃される。

肩を負傷しながらも気付いた事をロイ・マスタングに電話をしようとしたが、ホムンクルス”嫉妬”によって殺害された。

この大筋は同じなのだが中身が違う。

 

✅ ヒューズ殺害
マンガ  ロイ・マスタングに回線をつないでたところにマリア・ロスに銃を向けられるが、偽物と気付き反撃しようとする。しかし、落とした写真から妻のグレイシア・ヒューズに変身され反撃できずに頭を打たれて死亡。
 映画 電話回線をつないでいた所にロイ・マスタングによって頭を打たれて死亡。写真も落としているがなぜかホムンクルスが変身もしないし、ヒューズは抵抗もしないまま殺害されている。

 

映画では何のために写真を落とす演出をしたのか分からない。

 

ヒューズがマスタングの偽物だと気付かなかったことにも驚きです。 親友同士なのに気付かないものかね・・・。

この後のオリジナルの展開に持っていく為だとは思うのだが、ここのシーンを映画にするなら改悪しないでほしかった。


実写映画「鋼の錬金術師」を視聴していたら、おもしろいことに 「この俳優さん、マンガのキャラクターに似すぎじゃね??」と思ってしまいました。そこで!!今回の記事はあまりに似すぎた俳優さんを紹介していきます!![…]

人体錬成した不死の軍隊が弱すぎる

 

人体錬成した不死の軍隊が弱すぎる

(引用 スクウェア・エニックス 荒川弘 漫画鋼の錬金術師)  

 

物語の終盤で登場する人体錬成で作った人形に賢者の石で魂を乗せた人形が登場するのですが、マンガと違いかなり弱くなっている。

 

✅ マンガの設定
  • 銃などでは倒せない
  • 痛みや苦痛を感じない
  • 足を潰して行動不能にするか”嫉妬”のように吸収するしか倒せない

 

不死の設定なので銃程度では本来なら倒せない。

マンガではマスタング大佐が足を焼いて行動不能にしていたり、上顎を潰して噛み殺されないようにしていたが、映画では銃で倒せたり、炎で痛みや苦痛を感じているシーンがありました。

しかも弱点が頭・・・。不死の軍勢なのにその設定に変えてもよかったのか??よくないよね・・・。

 

一応ホムンクルス側が関与していない不死の軍団なので弱くてもいいかなと思ったりもするが、それでも弱すぎる・・・。  

次の話に行きましょう。

ウィンリィがなぜか旅に同行している

 

ウィンリィがなぜか旅に同行している

(引用 スクウェア・エニックス 荒川弘 漫画鋼の錬金術師)  

 

エドやアルの幼馴染であるウィンリィ・ロックベルですが、なぜか旅に同行しています

 

マンガでは同行はしておらずエドの腕の修理が必要な時に出張やエドが尋ねるかたちになっているのですが、映画ではレト教以降ず~~と同行。

そのためいくつかのシーンで矛盾がおきている。

 

✅ ウィンリィの矛盾
  • ”綴命の錬金術師”ショウ・タッカーとの接触
  • ドクター・マルコーとの接触
 

マンガどおりならショウ・タッカーには一生会うことはなく、ドクター・マルコーとの接触はまだ先になります。

アレックス・ルイ・アームストロング大佐を出さないかわりにウィンリィでバランスをとろうとしたとは思いますが違和感しかない状況になっている。

人気俳優さんを起用しているので出したい気持ちはわかるが、そこはガマンすべきだった・・・。

 

 ネタ映画として公開されたと思っている「鋼の錬金術師」!!何回も見直してもネタキャラかと思うキャラクターが多すぎ!!今回は実写映画「鋼の錬金術師」のマンガと似ていないキャラクターを紹介していきます。[…]

 

脇役以下のキャラがなぜか活躍

 

脇役以下のキャラがなぜか活躍

(引用 スクウェア・エニックス 荒川弘 漫画鋼の錬金術師)  

マンガではわき役以下のキャラが映画では黒幕などのランクアップして登場しています。

 

✅ ランクアップキャラ
  • ”綴命の錬金術師”ショウ・タッカー
  • ハクロ将軍

 

ネタバレになりますが、今回の映画の黒幕的な存在。  

 

本来なら二人ともわき役以下の存在でほとんど物語に絡んできません。

ショウ・タッカーはスカーに殺害されて以降出ていませんし、ハクロ将軍なんて噛ませ犬的な立ち位置なので物語全体でも数コマぐらいしか出てきません。

それなのに映画では黒幕的な感じにしてしまった。スカー登場させればよかったのに・・・。  

 

ちなみにショウ・タッカーはマンガのキャラに近い印象を受けましたが、ハクロ将軍は「誰だよお前!?」的になっています。

マンガの立ち位置でいったらキング・ブラッドレイ大総統からホムンクルスの能力を抜いてドクター・マルコーさんの性格を足した感じになっている。


主人公の戦闘シーン皆無

 

主人公の戦闘シーン皆無

(引用 スクウェア・エニックス 荒川弘 漫画鋼の錬金術師)  

 

マンガの見どころでもある戦闘シーンが皆無。  

主人公がまともに戦闘したのが最初のレト教の時とアルとケンカしたときぐらい。マジで原作をなめてる構成。

アクションのない鋼の錬金術師なんて味噌のない味噌汁ぐらいに見ごたえがなかった。  

 

中でも納得いかなかったのがアルとのケンカ。

マウントを取って殴り続けていましたが、エドの性格からしてありえないしふざけすぎていた。感動もクソもない。  

 

この作品で見どころのある戦闘シーンと言ったらマスタング大佐と”色欲”との戦いぐらい。マジで主人公がいる意味あったの??



構成がめちゃくちゃ

 

オリジナル要素を加えつつ漫画の名シーンを組み込もうとしたことにより構成がめちゃくちゃになっていました。  

 

レト教のインチキ暴露⇒ショウ・タッカーに出会う⇒ドクター・マルコーと会う⇒ショウ・タッカーがキメラ合成。逮捕⇒エド・アルのケンカ⇒ヒューズ殺害⇒タッカーとハクロ将軍の暗躍⇒なぜかホムンクルスとの対決で終了
 

ざっくりと言えばこんな感じだが、ショウ・タッカーをスカーが殺害しなかったことにより様々なことがおかしくなっていった。  

オリジナルの話を否定する気はないが、そのように映画を作るならもっとオリジナルにしてほしかった。無意味に名シーンを組み込むのはやめてもらいたい。

本当に駄作になりかねないから(なっていますけど・・・)。

 

次にこの作品の見どころを紹介していきます。

 

 

見どころ紹介

 

見どころ紹介

 

 見どころ
  • メインキャラの豪華俳優陣
  • ホムンクルス側のキャラの完成度

 

この作品でもっともすごいと思ったのが敵側であるホムンクルスの完成度。

 

マンガにかなり近いキャラ作りをしており、ここだけはマンガ愛を感じます。この映画とは別に鋼の錬金術師を作るならホムンクルスの配役は変更せずに作ってほしいぐらい完成度が高い。  

 

映画では”色欲””嫉妬””暴食”の3人のホムンクルスが出てきます。戦闘シーンがあるのが”色欲”だけですが、それでも主人公より目立っています。

実写映画「鋼の錬金術師」を視聴していたら、おもしろいことに 「この俳優さん、マンガのキャラクターに似すぎじゃね??」と思ってしまいました。そこで!!今回の記事はあまりに似すぎた俳優さんを紹介していきます!![…]

 

Amazonプライムビデオでレンタル視聴が可能です。

2022年5月3日時点では100円~から視聴することが可能になっています。

まとめ

 

個人的にはあまり好きにはなれない作品。  

 

実際に実写版の評価は低く続編は作られないでしょう。

続編の公開が決定しました!!2部作で前編・後編になっています!!
前編は2022年5月20日「復讐者スカー」 後編は2022年6月24日「最後の錬成」
 

作品として見るのであればレンタルで借りてネタ的な映画で見るべき。最初から「鋼の錬金術師」と期待してみると損した気分になります。

よく言われているB級映画的なネタにもなりにくいですが、話のタネぐらいにはなるでしょう。

続編の「鋼の錬金術師 最終章 復讐者スカー」の記事はこちらになります。

2022年5月20日に公開された映画「鋼の錬金術師 最終章 復讐者スカー」を観てきました。前作があれだけ酷評されたのに続編の公開に踏み切った作品になります。前評判では前作の印象でかなり悪かったですが、最終章の前編となる「復讐[…]

鋼の錬金術師

 

ちなみに、アニメ・漫画はとても面白いので一生に一度は見てほしい作品です。

「鋼の錬金術師」を観るなら【U-NEXT】がおすすめです

✅ 視聴可能な作品

  • 実写映画「鋼の錬金術師」
  • アニメ2期「鋼の錬金術師  FULLMETAL ALCHEMIST」
  • アニメ映画「鋼の錬金術師 嘆きの丘(ミロス)の聖なる星」
  • OVA「鋼の錬金術師  FULLMETAL ALCHEMIST」

【U-NEXT】で「鋼の錬金術師」を観る

【U-NEXT】の31日間無料トライアル

  • 31日間月額料金無料
  • 【U-NEXT】で使える600ポイントがタダでもらえる
  • トライアル期間中に解約も簡単にできる

詳細記事はこちらになります。

 

今回はここまでになります。人気作品の実写だけあって期待していたのですがこういった作品は本当に残念。